2013年01月09日

プノンペンの休日U

2013年1月6日(日)
カンボジアで一度は着てみたい「アプサラ」の衣装。カンボジアでの隊員生活も思い出に、変身写真を撮って来ました。メイク、ヘアメイク、写真6カットで25ドルです。高いのか安いのか、イマイチわかりません。3、4日でアンコールワットなどとの合成写真が仕上がるそうです。
この頭にかぶる冠?のようなものがとても重く、そしておでこにあたる部分がかなり痛いです。ステージで踊る踊り子さんは大変ですね…。または、私の頭がデカイだけだろうか…。
DSC05097.jpg DSC05102.jpg

夜は、プノンペンで活動している大介さんがもうすぐ帰国するので、カンボジアへ遊びに来ている石谷さんと3人で食事しました。大介さんは同じ隊員ながら、活動内容が専門家のような感じです。やっぱり厳しいプロのサッカー界を生き抜いてきた方はどこか違います。大介さんの話はとても面白いので、またお話できるといいなぁ。
DSC05116.jpg
posted by キョウ at 02:44| Comment(1) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プノンペンの休日

2013年1月5日(土)
帰国も間近なので、プノンペンをいろいろ周ってみました。
まずは何回目かの「トゥールスレン博物館」へ。何度行っても、カンボジアの歴史の重みを感じる場所です。
DSC05000.jpg DSC05023.jpg

ダイヤモンドアイランドへ移動。ここは盆踊りなどが行われた場所ですが、明るい時間帯に歩くのは初めてです。お化け屋敷やゲームセンター、遊園地などがあり、遊んできました。
DSC05031.jpg DSC05044.jpg

そして、「ジャヤバルマン7世」のショーを見に、ダイヤモンドアイランド内にあるシアターへ。1人15ドルと高く、なんと自由席です。なので早めに行かないと後ろの席になる!と思いましたが、300席ある会場は100人もいなかったような…。ちなみに、カンボジア人は1人4ドルだそうです。外国人から取りすぎじゃないですかね…?
内容は、ジャヤバルマンの生涯を劇で紹介している感じです。クメール語の音声で、英語と中国語の字幕があります。出演者と写真も撮れるので、興味のある方は是非!
DSC05054.jpg DSC05063.jpg
posted by キョウ at 02:31| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

22-3帰国

2013年1月4日(金)
最後の先輩隊員、22-3の4名の帰国の日となりました。ひとつ前の隊次ということもあり、とてもお世話になった皆さんです。
みんなで空港へお見送りへ。時間ギリギリまで一緒に話してくれて、感謝です。
亮さん、零さん、美郷さん、カオルコさん、本当にお世話になりました。
日本でまた会えることを願ってます。

左:集合写真 右:22-3&任期延長のゆっこさん
DSC04981.jpg DSC04986.jpg
posted by キョウ at 02:04| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

新年おめでとうございます

2013年1月1日(火)
新年明けましておめでとうございます。
とはいっても、全く新年の感じがしないカンボジア、バンテアイミエンチェイで新年を迎えました。

今日はえのぽんとお友達のよしおさん、てらおかさんがバンテアイミエンチェイに戻ってきたので、プチおせち料理を作り、一緒に晩ご飯を食べました。
DSC04976.jpg

明日からまた普通の日々が始まり、帰国までも僅かとなってきました。
ボランティア活動をできる限り頑張り、カンボジアを楽しんで帰国したいと思います。

posted by キョウ at 23:54| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

配属先での忘年会

2012年12月30日(日)
配属先のミエンチェイ大学で忘年会が行われました。
各学部を紹介するブースの設置がされ、「世界の笑顔プログラム」で頂いた兜や、五月人形を飾り、クメール語で書かれた日本を紹介する冊子や雑誌を展示しました。
DSC04922.jpg DSC04919.jpg

言語人文芸術学部からの出し物として、日本(日本語)、韓国(韓国語)、中国(中国語)、タイ(タイ語)、カンボジア(クメール語)、欧米(英語)の各国の代表的な衣服のファッションショーが行われました。日本と言えば着物ですが、さすがに着物はないので、浴衣の着付けをしました。
DSC04932.jpg DSC04952.jpg

食事のあとはダンスタイムとなり、ものすごい盛り上がりとなりました。
楽しかったけど、プノンペンからの移動のあとのイベントだったので、かなり疲れました…。
【結構な参加者&いつもお世話になっている先生たちと】
DSC04970.jpg DSC04913.jpg

みなさま、よいお年を…。

posted by キョウ at 23:42| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

フイッシュ&チップスの会

2012年12月29日(土)
会長が零さん、副会長がワタクシの「フイッシュ&チップスの会」。零さんの帰国に伴い、最後の会合となりました。今日は会長である零さんと、そのお友達のダリットさんの誕生日なので、パーティーも兼ねて。
場所はプノンペンのリバーサイドにあるオシャレなお店です。
「フイッシュ&チップス」をこよなく愛する者の集いということでしたが、今後会員は増えそうにもありません…。解散、残念〜!!
DSC04900.jpg DSC04904.jpg
posted by キョウ at 01:12| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

隊員総会&送別会

2012年12月28日(金)
年に2回の隊員総会がJICAカンボジア事務所で行われました。隊員の中で役員を決め、様々な議題を話し合います。今回、私はインターネット委員と、おっぱにゃは〜委員で参加。調子にのって掛け持ちしたら、結構大変でした…。
【2012秋の総会 会長と幹事】
DSC04846.jpg

夜は平成22年度3次隊と、平成24年度短期ボランティアの送別会が行われました。
先輩隊員との別れは、やっぱり寂しいですね…。日本での更なる活躍を祈っています。
DSC03906.jpg DSC03912.jpg
s_IMG_0336.JPG s_IMG_0340.JPG
posted by キョウ at 00:55| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

帰国報告会

2012年12月27日(木)
平成22年度3次隊と、平成24年度短期ボランティアの帰国報告会が行われました。
延長隊員もいるので、今回の報告者は5名。どんどん減っていくカンボジア隊員です。
DSC04826.jpg DSC04832.jpg
DSC04834.jpg DSC04836.jpg
DSC04837.jpg

夜は、日本松訓練所(NTC)でクメール語の指導をしてくださったティー先生がカンボジアに帰省されたので、隊員たちでお食事会をしました。隊員たちの名前を憶えてくれていて、嬉しかったです。
久しぶりに会ったティー先生はお変わりもなく、以前よりも若々しく見えました。やっぱり母国にいるからリラックスするのかな?
次はNTCで再会したいものです。
DSC04844.jpg DSC04843.jpg
posted by キョウ at 01:18| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

クリスマスパーティーA

2012年12月25日(火)
配属先であるミエンチェイ大学の日本語コースの学生たちとクリスマスパーティーをしました。
場所は、バンテアイミエンチェイに今月から新しくできた市場で、小学校教員養成校の近くにあります。
クリスマスツリーも飾ってありました。
DSC04814.jpg DSC04823.jpg

市場の一画のお店ではメニューにピザがあり、注文。パン生地&ほのかに甘いシロモノでした…。
でも田舎にしたら上出来。
それと、学生が頼んでくれたメニューで「生牛肉のサラダ」がありました。
ちょっと食べちゃったけど、明日はプノンペンに移動なので、お腹がちょっと心配です。

posted by キョウ at 23:43| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

クリスマスパーティー

2012年12月23日(日)
KOICAのオッキョンさん、ミナさん、ヨンジュさんたちとクリスマスパーティーをしました。
料理は持ち寄りで。超豪華料理となりました☆
DSC04802.jpg DSC04806.jpg

元くっぱ宅(現:ミナさんとヨンジュさん宅)でのパーティー。
1か月ぶりに行きました。くっぱが帰国してからもう1か月。早いなぁ…。
DSC04808.jpg DSC04805.jpg
posted by キョウ at 02:04| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

海賊の宝袋

「ONE PIECE FILM Z」が2012年12月15日から日本で公開されている。12月15日、16日の2日間の動員114万人、興行収入は13億円を超えたそうだ。人気は衰えませんね。
http://www.onepiece-film.com/
121217_onepiece_main.jpg

…入場者特典「海賊の宝袋」が地味に欲しいと思っているワタクシです。誰か譲ってくれないかしら…。
別のwebで、首相になってほしいマンガのキャラターの第2位がルフィだそうだが、これは違うような気がする。
13億あったら、カンボジアのボコボコの国道は、少しよくなるかしら…?

posted by キョウ at 21:42| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シュールな教科書A

カンボジアで売られている日本語教科書第二弾。ツッコミどころ満載の会話をお楽しみください。

(空港?での会話)
友 人:どうして税関の手続きでそんなに手間取ったのですか。
観光客:不愉快な経験をしましたよ。
友 人:何があったのですか。
観光客:税関員が私を事務所へ連れて行って、私の荷物を徹底的に調べたのです。
友 人:何か思い当たることは。
観光客:まったくありません。
友 人:とにかく、彼らはあなたを何か怪しいと疑ったに違いありません
観光客:でも、見当が付きませんよ。
友 人:税関にいるとき、あなたは何をしていましたか。
観光客:列に並んで待っている間、壁の税関の規則を読んでいました。
友 人:誰か他の人も読んでいましたか。
観光客:いいえ、そうは思いませんが。
友 人:じゃあ、何かそれに関係あるに違いない
観光客:でも、税関の規則は読むことになっているのでしょう?
友 人:それはそうですが、誰も読んだりしません
観光客:私は読んだから怪しく見えたわけですか
友 人:そうに違いありません
観光客:この次の時は、私も他の乗客の真似をすることにしましょう。

友人と観光客、という設定もイマイチよくわかりません。カンボジア在住(または日本在住)の人と、その人を頼って遊びにきた人の会話か?
トラブル回避には、税関の規則を読まないように!ってことですね。みなさんご注意を!

…カンボジアでこんなことは恐らくありませんが。

posted by キョウ at 00:51| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

シュールな教科書

海外ではその国で作られたらしき日本語の教科書が売られています。カンボジアも同じく、数冊が書店に並んでいます。誤字脱字が多いのはどの国も共通ですが(なぜ日本人のチェックを怠る?)、カンボジアで売られている本はパンチがきいています。

【カンボジアで売られている日本語学習本一例】
DSC04801.jpg

以下、左の本からの抜粋
(会話1 東洋人と西洋人の会話)
東洋人:新しいスーツを買う余裕がないのですか。
西洋人:ありますよ。どうして?
東洋人:だって、あなたの服は、つぎはぎだらけですから。
西洋人:でも、つぎはぎだらけの服は今、流行しているのです。
東洋人:変わっていますね。私の国では、つぎのあたった服は貧困のしるしです。
西洋人:でも私の国では、流行にすぎません。
東洋人:ジーンズにつぎをする人もいますが、どうしてですか。
西洋人:それも流行にすぎません。つぎが多ければ多いほど、カッコいいのです。

(会話2 東洋人とアメリカ人の会話)
東洋人  :西洋では、ポニーテールがとても流行っていますか。
アメリカ人:ええ、そうです。
東洋人  :男の人がポニーテールをするのは、流行っていますか。
アメリカ人:ええ、特に若い男性の間では流行していますよ。
東洋人  :女の子たちはポニーテールをして男性を気に入っているのですか。
アメリカ人:ええ、とてもハンサムだと思っていますよ。
東洋人  :イヤリングをした若い男性も多く見かけましたよ。
アメリカ人:そう、それはごく最近の風潮ですね。
東洋人  :私は小さなホテルの共同浴室で、イヤリングをつけポニーテールをして若い男性を見かけましたよ。
アメリカ人:その人は何をしていたのですか。
東洋人  :髪をといて、おさげを編んでいました。
アメリカ人:長い時間をかけていましたか。
東洋人  :ええ、私がお風呂を終わった後も、彼はまだ髪をといて、おさげを編んでいました。

…ここでいう「東洋人」とは日本語の教科書だけにやはり「日本人」をさしているのでしょうか。
…なぜこのような会話例にしたのか、理解に苦しみます…。

posted by キョウ at 04:08| Comment(2) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月10日

ラジオ収録シーズンV☆最終回

2012年12月10日(月)
カンボジアは祝日でお休みです。今日は、約1年間続いたラジオ日本語講座「日本語好プレイ」シーズンVの最後の収録に行って来ました。
このラジオ番組が始まったのが去年の12月。1年間続いたラジオ番組の収録が終わり、感無量です。
同任地のくっぱとえのぽんには、最初から最後まで本当にお世話になりました。ありがとう。
クメール語キャスターを務めてくれた学生たちにも感謝です。
(初代:カンニャーさん 2代目:キムハンさん 3代目:ソハックさん)
他の州から参加してくれたJOCVにも、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

このラジオ番組を聞いて、少しでも日本語や日本に興味を持つ人がいてくれたら、日本語教師としてこれ以上の喜びはありません。
とりあえず、自分で自分に「お疲れ」の気持ちで終えた最後の収録でした。
DSC04798.jpg

ラジオ日本語講座「日本語好プレイ」シーズンV(11月〜12月)
11月3日(土)〜ON AIR !!
周波数:FM96.5MHz
受信可能エリア:バンテアイミエンチェイ、オッドーミエンチェイ、シェムリアップ、バッタンバン、パイリン、ポーサット、コンポントム
ハイアンテナ受信可能エリア:コンポンチュナン、コッコン、コンポンスプー、プノンペン
放送日:毎週土曜日・日曜日/午前11:00〜11:30(土日のどちらかは再放送)

posted by キョウ at 22:34| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月02日

日本語能力試験終了

2012年12月2日(日)
2012年第2回日本語能力試験がプノンペンで行われました。会場はプノンペン大学(IFL)とCJCC。
今回私の担当はN3で、受験者も試験慣れしているので楽でした。マークシートを初めてみるN5の受験などは間違いが多く大変なのです。
配属先のミエンチェイ大学からは今回9名の学生が受験しました。試験はどうだったのかなぁ…。心配。

JICAボランティアからは、私の他に6名(SV4名、JOCV2名)が監督員として協力してくれました。ありがとうございました。
DSC04796.jpg
posted by キョウ at 23:40| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月28日

すじゃあたさん&裕美さん現る

2012年11月28日(水)
カンボジアは水祭りの三連休の真っ最中です。今年の水祭りでのボートレースは、前国王が亡くなられたため中止になりました。噂では、田舎ではボートレースはひっそりと行われるとのことでしたが、乾季に突入し川の水位が下がったために、ボートレースができない状態らしいです。
去年の水祭りは水害で中止になり、結局、任期中に一度も水祭りを体験することができませんでした。残念。

くっぱも帰国し、任地でぼ〜っとしていたところに、すじゃあたさんと裕美さんがバンテアイミエンチェイに遊びに来てくれました。楽しい時間をありがとう☆
DSC04793.jpg
posted by キョウ at 23:54| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

くっぱの帰国

2012年11月25日(日)
くっぱの帰国の日となりました。くっぱと一緒に、SVの伊藤さん、JOCVのまあちゃんも帰国です。
遂にこの日が来たな、って感じで…泣くのを結構頑張って堪えていたのですが、ゲートが近づくにつれてやっぱり泣いてしまいました。
くっぱだけでなく、まあちゃんも一緒に旅行とかしてたので、いろいと思い出して…。

くっぱとは、毎日のように会っていたので、明日からもう会えないことが信じられない感じです。
任地に帰れば、またくっぱに会えるような…。
私は任地のバンテアイミエンチェイが好きじゃなかったけど、くっぱがいたから好きになれました。くっぱのおかげです。くっぱと過ごした1年7カ月は本当に楽しい日々でした。ありがとう、くっぱ。
また、日本で会おうね!
DSC04785.jpg DSC04789.jpg
posted by キョウ at 22:55| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

くっぱ帰国1日前

2012年11月24日(土)
プノンペンへあがってきました。お昼ご飯はくっぱ、みず、さやちゃんとインターコンチネンタルで飲茶ビュッフェ。夜はTELLというレストランで、くっぱ、伊藤さん、まあちゃん、リコさん、大地くんとチーズフォンデュを食べてきました。お腹いっぱいです。
DSC04751.jpg DSC04758.jpg

晩ご飯後、王宮前広場へ。元国王の死を悼んで、たくさんの人が集まっていました。
DSC04770.jpg DSC04768.jpg
posted by キョウ at 00:28| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

くっぱ帰国2日前

2012年11月23日(金)
遂にくっぱがプノンペンへ向かう日がやってきてしまいました。えのぽんとお見送りに。
何度もお邪魔したくっぱの家、もうここに来ることも多分ないんだろうなぁ…。(通勤路にあるから毎日家の前は通るけど)
いろいろな思い出が蘇りましたが、プノンペンでまた会えるから、泣かずにすみました。

くっぱ、バンテアイミエンチェイでの最後の写真
DSC04742.jpg DSC04747.jpg

夜、明日からタイへ行く隊員たちがバンテアイミエンチェイへ到着しました。行ってらっしゃい〜。
DSC04749.jpg
posted by キョウ at 01:31| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

くっぱ帰国3日前

2012年11月22日(木)
くっぱがバンテアイミエンチェイで過ごす最後の夜です。PTTCの先生も集まり、任地での最後の晩ご飯を食べました。先生たちが自主的にパーティーを開いてくれて、くっぱの今までの先生たちとのコミュニケーションが良かったんだろうなぁと思いました。
そしてカウンターパートと抱き合うくっぱを見て、やっぱりカウンターパートがいるのっていいなと羨ましく思ったりするわけです。
何はともあれ、くっぱがバンテアイミエンチェイでの最後の夜を楽しめたといいなぁ。
DSC04732.jpg DSC04736.jpg
posted by キョウ at 23:58| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

