2012年08月01日

SASワークショップ最終日

2012年8月1日(水)
コンポンチュナンでの初のSASワークショップも最終日を迎えました。
いろいろと準備は大変でしたが、教育局の方も親切かつ積極的に動いてくれ、そして何より参加してくれた学生たちが嬉しそうに勉強して、笑顔で帰ってくれて嬉しかったです。

JICAのボランティアの中でいろいろな職種が集まってできた今回のワークショップは、まずまず成功と言える結果だったと思います。もちろん、今後改善しなければならない課題もたくさんあります。
教育で結果を出すには長い時間がかかります。だから、結果ばかりに捉われずに、今後の活動につなげられたらと思っています。
「日本人が来て、いろいろ教えてくれて、何となく楽しかったな〜」といったことでも世界への恩返しになっていると個人的には思います。もし私たちが指導した活動内容が、カンボジアの青少年たちにとって何か興味をひくことであったり、勉強したいと思えるきっかけになっていれば、この活動の意味がもっと増すし、もしそうなればとても嬉しく思います。

このSASワークショップは参加したボランティアたちの努力と、教育局のカンボジア人スタッフの努力によって成功したと言えます。ボランティアたちはそれぞれの配属先での活動があるので、もちろんそちらが優先です。でも、みんなの余力を足したら、こんなに有意義な活動もできると知れたいい機会でした。

コンポンチュナン教育局の局長、副局長をはじめ、このワークショップに関わったすべての人に感謝します。この活動の一員として、今回参加できてよかったです。みなさん、お疲れ様でした☆

【3日目のカリキュラム】
午前/日本語指導、HIV&手洗い指導、ミサンガ作り、デジタルアート
午後/浴衣体験、髪飾り作り、マイクロソフトOffice(excel)
DSC02223.jpg DSC02228.jpgDSC02241.jpg DSC02269.jpg

教育局の方々と。全員にクロマーを頂きました。感激☆ また、コンポンチュナンでワークショップができるその時まで…。
DSC02279.jpg DSC02282.jpg
posted by キョウ at 22:58| Comment(0) | コンポンチュナン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

SASワークショップ2日目

2012年7月31日(火)
SASワークショップの2日目が終了しました。朝から雨が降ってしまい、出席が心配されましたが、たくさんの人が参加してくれました。特にインターネットコースは大盛況でした。

【2日目のカリキュラム】
午前/浴衣体験、ミサンガ作り、インターネット
午後/日本語指導、手洗い指導、髪飾り作り、インターネット

少しの晴れ間を狙って、浴衣を着た後、近くへお散歩。
DSC02172.jpg DSC02176.jpg

インターネットコースは大盛況。みんな真剣。
DSC02184.jpg DSC02193.jpg

今日はJICA事務所から調整員の岩瀬さんが見に来てくれました。ありがとうございます☆
DSC02217.jpg
posted by キョウ at 23:50| Comment(0) | コンポンチュナン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

SASワークショップ1日目

2012年7月30日(月)
SAS(Student Activity Supporters)初のワークショップの1日目が終わりました。
会場はコンポンチュナンのユースセンターです。クラスは3つにわかれ、日本語&医療、コンピューター、手芸のクラスです。初の試みなので、当日ちゃんと来てくれるか心配でしたが、たくさんの人が集まってくれました。

【コンポンチュナンユースセンター】室内も日本風に飾りました。
DSC02140.jpg DSC02095.jpg

講師は全てJICAのボランティアで、このプロジェクトはボランティアによる有志によって構成されています。
第1回ワークショップの参加職種は、青少年活動、日本語教師、PCインストラクター、コンピュータ技術、手工芸、服飾、臨床検査技師です。

【1日目のカリキュラム】
午前/日本語指導、手洗い指導、ミサンガ作り、マイクロソフトOffice(word、excel)
午後/浴衣体験、髪飾り作り、デジタルアート

☆PC:マイクロソフトOffice(word、excel)/デジタルアート
DSC02090.jpg DSC02108.jpg

☆日本語:日本語会話/浴衣体験
DSC02091.jpg DSC02145.jpg

☆医療講話:手洗い指導
DSC02122.jpg DSC02123.jpg

☆手工芸:ミサンガ作り/髪飾り作り
DSC02118.jpg DSC02159.jpg

とりあえず、1日目は成功です☆

posted by キョウ at 23:48| Comment(0) | コンポンチュナン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

感激の誕生会B

2012年7月29日(日)
明日から始まるSASワークショップのため、コンポンチュナンに来ています。
今日は私の誕生日。一人バス移動…今日のバスはかなり遅くて時間がかかりました。

打ち合わせを兼ねて晩ご飯。みんなが誕生日のお祝いをしてくれました。ありがとうございます☆ 零さん、プノンペンからケーキを届けてくれてありがとう☆
facebookやメールでお祝いをしてくれた友達、教え子たちも、ありがとう☆ベトナムの教え子たちのメッセージが100通以上来て、ビックリ。いつまでも覚えていてくれて、嬉しいな。
DSC02086.jpg DSC02089.jpg

3日間のワークショップ、みんなが楽しめて、自分も楽しめますように。日本を知るきっかけとなることを願って、がんばります。

posted by キョウ at 23:11| Comment(0) | コンポンチュナン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

5号線途中下車の旅A

2012年6月2日(土)

1)水上生活村
コンポンチュナンの水上生活村へ行ってきました。トンレサップ川周辺にクメール人、ベトナム人、チャム族の方々が生活している地域です。船乗り場へ行くと、ボートを漕いでくれる人が多数。1時間で1人5ドルでした。普通はボート1艘で5ドルらしいです。2人だったので、10ドル払いましたが、ぼられたようですね。
漕ぎ手のお母さんはベトナム人でした。さすが商魂たくましい。
ボート乗り場周辺にある像は、街の名前にもなっている「鍋」をモチーフにしたコンポンチュナンらしい像がたくさんありました。
DSC00358.jpg DSC00371.jpg
DSC00466.jpg DSC00472.jpg

2)コンポンリエン
扶南時代の遺跡がある地域です。コンポンチュナンのボート乗り場の近くから、中型の船が出ていて、そこから乗って行きます。45分くらい乗って、1人片道1000リエル。1日に5往復。時間を見ておかないと大変なことになります。
遺跡がある所までは船着場からかなり遠く、トゥクトゥクで15ドル。運転手によってはもっと安く行けそうです。雨季は道が悪くなるので、乾季がオススメです。

@プナリエイ
山の上にあり、階段を上って行きます。階段は結構きつめです。
DSC00398.jpg DSC00403.jpg

Aソークロー
田んぼの真ん中にあるので、途中から徒歩で。
DSC00414.jpg DSC00425.jpg

Bプレアスナイ
現代寺院の隣に建っている遺跡です。
DSC00442.jpg DSC00441.jpg

Cトノンプダイ
林の中にあり、木で覆われているので、遺跡に近づくのはちょっと大変です。
DSC00448.jpg DSC00449.jpg

晩ご飯は、コンポンチュナン隊員の靖子さん、もんちゃん、裕美さん、そしてコンポンチュナンの陶芸村で指導をされている専門家の猿田さんご家族が集まってくれました。ありがとうございます!
DSC00482.jpg DSC00484.jpg
posted by キョウ at 22:26| Comment(0) | コンポンチュナン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

5号線途中下車の旅@

2012年6月1日(金)
カンボジアは祝日です。バンテアイミエンチェイからプノンペンまでの5号線、間の街へ一度も行ったことがなかったので行ってきました。
まずはコンポンチュナンの街へ。バンテアイミエンチェイからはプノンペンまでのバス料金と同じです。何で??

今日はCMACトレーニングセンターへ。CMACとは地雷撤去のための団体で、カンボジアで唯一の地雷探知犬の養成が行われています。ここで3ヶ月訓練された犬は、バッタンバンへ行って地雷探知の仕事をするそうです。
敷地内には、地雷処理中に命を落とした犬たちのお墓や、JICAの支援で建てられた博物館がありました。
DSC00292.jpg DSC00303.jpg
DSC00305.jpg DSC00311.jpg

コンポンチュナンの街並み
DSC00320.jpg DSC00326.jpg
DSC00330.jpg DSC00333.jpg
posted by キョウ at 01:02| Comment(0) | コンポンチュナン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

