2012年05月23日

カンボジア大移動J

2012年5月17日(木)
ずっと行ってみたかったコッ・トンサイ(うさぎ島)へ行ってきました。ボート代&バンガロー宿泊代で20ドルです。日帰りツアーも出ていて、うさぎ島&へび島のツアーは19ドル、うさぎ島だけは9ドルでした。
島にはバンガローが約30軒あり、海岸に建っているので海を見ながらまったりできます。
夜は11時に消灯となるので、懐中電灯を持って行ったほうがいいかもしれません。
DSC00035.jpg DSC00069.jpg

とにかく水が綺麗で、シュノーケルには最高です。波に乗って魚の群れがジャンプするのも見れました。島を1周するのは約2時間かかります。島の人が通る道を歩くのですが、鬱蒼としていてジャングルトレッキングのような感じです。
DSC00036.jpg DSC00058.jpg

この島へ行く船着場の前のコンビニでボート、バンガロー、バスの手配ができ、ソリヤのバスも止まるので、とても便利です。うさぎ島まではボートで20分くらいなので船酔いの心配もなく、かなりお勧めです。
何より、星が綺麗に見えます。南十字星もくっきり見れました!
DSC09904.jpg DSC00023.jpg
posted by キョウ at 00:48| Comment(0) | ケップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

カンボジア大移動I

2012年5月16日(水)
ケップ市内観光。

1)プノンソーシア
ケップの中心部から6kmくらいの所にある寺院&鍾乳洞です。白象に似た鍾乳石があり、鍾乳洞の名前もその名前をとってありました。山の上からの景色は最高です。
DSC09927.jpg DSC09945.jpg

2)カニ市場
捕れたてのカニが売買される市場です。その場で買って食べることもできます。1kg30000リエル。他に茹で代として1kgにつき2000リエルがかかりました。1kgでカニは14匹くらいです。カニの甲羅も柔らかくて、すごく美味しいです。お試しあれ。でも乾季のほうが数も多くお勧めです。1月に訪れた時よりも数は少なくなっていました。
DSC09948.jpg DSC09950.jpg

3)ケップ国立公園(入域料1ドル)
約8kmの山の周りをトレッキングしてきました。早めに歩いて2時間かかりました。勾配は少なく歩きやすいです。山の上からは田んぼと海とケップの街が一望でき、これぞカンボジア!という景色が堪能できます。トレッキングコースにはクイズなども準備されており、楽しめます。
DSC09965.jpg DSC09968.jpg

4)コンポントラッチ(入域料1ドル)
ケップの街から20kmくらいの所にある聖域です。洞窟を抜けるといろいろな形を模した鍾乳石を見ることができます。洞窟内は暗いので懐中電灯が必要ですが、子どもたちが貸してくれます。心付けを渡せばOK。
DSC00018.jpg DSC00012.jpg

5)ケップの街並み
ケップと言えばカニの像と女神像です。ケップビーチは人が少なく、雨季を感じさせました。
DSC09914.jpg DSC09920.jpg
posted by キョウ at 23:59| Comment(0) | ケップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンボジア大移動H

2012年5月15日(火)
シアヌークビルからカンポットを経てケップへ。

久しぶりのカンポットです。
カンポットからケップまではトゥクトゥクで9ドル。カンポットはいつ来ても素敵な街だなと思います。塩田は連日の雨で今回も見れませんでした。残念。
DSC09893.jpg DSC09896.jpg
posted by キョウ at 23:58| Comment(0) | ケップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

カンポット&ケップの旅C

藤丸さんとケップ観光へ。
中国正月中のためか、ケップはものすごい人・人・人!有名なカニ市場も、ものすごい人でした。

カニ市場の様子
DSC05963.jpg DSC05965.jpg
DSC05972.jpg DSC05974.jpg

ケップの海
DSC05954.jpg DSC05957.jpg

ケップの海も人が多く賑わっていました。海が近いって、なんて素晴らしいのだろう…。
今回は時間がなかったので、次回、うさぎ島に行って泳ぎたいと思います。
カンポットもケップも、フランスの香りが漂う素敵な街でした。

posted by キョウ at 00:10| Comment(0) | ケップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

カンポット&ケップの旅A

コンポントラッチとプノン・チュヌク寺院へ行ってきました。
カンポットからはケップを越えてコンポントラッチという街へ。クメール語ではコンポントレイという発音に近いです。

まず向かったのがプノン・チュヌク寺院。洞窟寺院で、内部に7世紀扶南時代に建てられた祠堂があります。プノン・チュヌクの山頂からは田園ではなく、カンボジアでは有名な畑が一面に広がっています。
DSC05754.jpg DSC05743.jpg

コンポントラッチも洞窟寺院です。内部にはいろいろな動物の形をした石灰岩があります。地元の人にとって聖なる信仰の場になっているそうです。内部の仏像はポル・ポト時代に破壊されてしまったそうです。
DSC05766.jpg DSC05767.jpg

ケップの海へ夕日を見に移動。ケップは蟹が有名で、カニ像があります。カニを像にするのって、凄いですね…。
DSC05791.jpg DSC05805.jpg
posted by キョウ at 00:17| Comment(0) | ケップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

