2012年09月06日

経済特区見学

8月の終わりにシアヌークビルの経済特区を見学に行ってきました。この経済特区はシアヌークビル港に隣接している経済特区で、既に王子製紙などの企業が工場の建設を始めています。
この経済特区のプロモーションビデオの日本語ナレーションの録音を先日プノンペンで行い、DVDが完成したとのことで完成版を見せて頂きました。

ビデオ制作にあたった服部専門家からはお褒めの言葉を頂きましたが、実際自分の声を聞いて「あぁ、この部分の発声がイマイチだな〜…」と思う部分がたくさんありました。
プロモーションに少しでも役に立てればいいのですが…。

プロモーションビデオはこちらからご覧になれます。
http://www.pas.gov.kh/spsez_japan/index.php

シハヌークビル港と経済特区内のSEZセンター
DSC02633.jpg DSC02637.jpg
posted by キョウ at 02:52| Comment(0) | シアヌークビル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

カンボジア大移動G

2012年5月14日(月)
シアヌークビルに着いてから1日1回は雨が降っていましたが、昨晩の雨で海は大荒れ。それにも関わらずボートクルーズに行ってきました。1日ツアーで、1人15ドルです。
セレンディピティビーチに船着き場から出発。バンブーアイランド(ルッセイ島)と、他の島2つを周るツアーです。しかし、雨で水は濁りシュノーケルをしてもイマイチでした。珊瑚礁がぼんやり見えただけ。
何より、波が高く久しぶりに船酔いしてしまい、しんどいクルージングでした…。

バンブーアイランドの海は少し透明度が高く、ゆっくり時間を過ごすにはいい所だと思います。宿泊も可能ですが、乾季のみの営業だそうです。でも、カンボジアの雨季と乾季の境目は難しい…。
DSC09888.jpg DSC09890.jpg
posted by キョウ at 23:21| Comment(0) | シアヌークビル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンボジア大移動F

2012年5月13日(日)
午前、市内を観光。

1)ゴールデンライオン
シアヌークビルのシンボルです。
DSC09838.jpg DSC09836.jpg

2)聖ミカエル教会
1962年に建てられた教会で、内戦時に刑務所として使用されたそうなので行ってみました。船の形をイメージして作られたそうです。
DSC09843.jpg DSC09848.jpg

3)シアヌークビル港、鉄道駅
日本の円借款で修復拡張された港です。コンテナがたくさんありました。日本からの投資が今後増えて、日本語学習者の仕事の幅が広がればいいなと思います。鉄道駅はまだまだ修復中といった感じで、2013年までに間に合うのかなあ?という感じでした。カンボジア国内の移動がバス以外にも増えるといいですね。
DSC09851.jpg DSC09852.jpg

4)ワットレウ
夕日の観光スポットだそうです。丘の上にあるので、シアヌークビルの街が見渡せます。寺院内には謎の人形像がたくさんあり、シュールな感じです。
DSC09857.jpg DSC09860.jpg

5)ルー市場
シアヌークビルの大きい市場です。他の街の市場と一番違う所は、海産物がとにかく多い!市場の中でイカ焼きなども売っていました。それと、水着を売っている店も多い!さすが海の街ですね。服もタイのものなのか、可愛いものが多かったです。
DSC09869.jpg DSC09871.jpg

午後、まあちゃん、石谷さんとセレンディプティビーチ、オーチティルビーチへ。オーチティルビーチにはウォーターパーク・スプラッシュがあるとのことで行ってみることに。…しかし、大人の姿はどこにもありませんでした。子ども用なのでしょうか?
このビーチではジェットスキー、バナナボートなどもマリンスポーツもできます。バナナボートに乗ってみることに。6人乗りで15ドルだそうです。みんなで乗るとお得ですね。
DSC09872.jpg DSC09881.jpg

夜はシアヌークビル隊員の藤丸さんが来てくれて、みんなで晩ご飯。オシャレなお店に連れて行ってもらいました。ありがとうございます!
DSC09884.jpg
posted by キョウ at 23:06| Comment(0) | シアヌークビル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

カンボジア大移動E

2012年5月12日(土)
8時半に集合してみんなで朝ご飯を食べに。ホテル近くのサンドイッチの店で、朝から豪華な朝ご飯を食べてしまいました。さすがシアヌークビル、美味しいものがいっぱいです。零さんたちはスキューバの講習があるのでレアム国立公園とクバールチャイの滝へ行くことにしました。

1)レアム国立公園(入域料ボート代込み1人15ドル)
街から約23kmの所にあり、敷地21000ヘクタール、1993年に国立公園に制定されたそうです。カンボジアに7つある国立公園のひとつです。トゥクトゥクで往復20ドルくらい。ボート代は1艘40ドルと言われましたが、JICAのシニアボランティアが公園の整備に関わったことがあるらしく、割引してくれました。ボートクルーズを申し込む所は空港の前にあり、船着き場とは全然違う所にあります。そして船着き場にはJICAの業務用ボートが数艘ありました。JICAってすごいな〜。
公園内をボートで周ると、いろいろな鳥を見ることができ、また、マングローブを見ることもできます。多分シニアボランティアが関わった散策路や展望台もあり、トレッキングもできるようですが、雨季に入ったため歩くのは無理でした。残念。
レアム国立公園だけへ行く場合は、ツアーで行った方が安いし便利かもしれません。シアヌークビルから1人20ドルで1日ツアーがあります。全部込み込みなので、お得です。
DSC09778.jpg DSC09783.jpg

2)クバールチャイ滝(入域料1ドル)
4号線沿いから横道を10kmくらい入ったところにあります。水も結構綺麗で、たくさんの人が泳いでいました。そしてなぜか花で作った冠を買わせられそうになりました。どうやらこれをかぶって滝の前で写真を撮るのがイケているようです。お坊さんもこの場所が好きらしく、写真を撮りまくっていました。休憩小屋もたくさんあるので、ゆっくりするにはいい所です。
ここで乗っていたトゥクトゥクが2回もパンクをしてしまい、帰るのにえらく時間がかかりました…。
DSC09810.jpg DSC09818.jpg

夕方、プノンペンから到着したまあちゃんと合流して海へ泳ぎに行き、零さんたちと合流したら、なぜか竹内次長もいらっしゃいました。びっくり。偶然シアヌークビルで会ったそうです。みんなでイタリアンと日本料理の両方を食べに行きました。竹内次長に多めにおごっていただきました。ごちそうさまです〜。
DSC09827.jpg DSC09834.jpg
posted by キョウ at 00:36| Comment(0) | シアヌークビル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンボジア大移動D

2012年5月11日(金)
コッコンからシアヌークビルへ移動。
フォーリバーズ・フローティング・ロッジからシアヌークビルに行くには結構面倒です。12時のチェックアウト後にバスを探すのが大変なので、午前の移動がお勧め。そしてバス代が高いので、一度コッコン州都に戻ってからシアヌークビルを目指したほうが楽かもしれません。
48号線と4号線がぶつかる所まで行きバスを乗り換えなければなりませんが、リズモニーのバスはいつ来るかわからない状態なので、スレイオンベルでバスを降りてタクシーなどを探すのがベストかと思われます。

シアヌークビルに到着し、零さんとホテルで待ち合わせ。濱ちゃんが来ていてびっくりしました。シアヌークビルといえばシーフードなので、バーベキューを食べに行くことに。ゴールデンライオン像の近くの格安シーフードレストランでバラクーダ、えび、いか、ポークリブを食べました。1人5ドルくらいでお腹いっぱい。さすがシアヌークビル!!シアヌークビル隊員の藤丸さんは連絡が取れず、会えなくて残念。
その後、結構お腹いっぱいでしたが、濱ちゃんがタワービールを飲みに行くというので、そこでフィッシュ&チップスを食べることに。フィッシュ&チップスの会の会長と副会長がいるので、食べない訳にはいきません。ああ、カロリー取り過ぎ…。そして結局タワービールを飲みきれない情けない男子3人の隊員たち。でも濱ちゃんは目的のTシャツをゲットして嬉しそうでした。
夜の海で泳ぎたかったのですが、零さんが頑なに拒否するので、泣く泣く諦めました。
DSC09742.jpg DSC09745.jpg
posted by キョウ at 00:11| Comment(0) | シアヌークビル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月09日

そういえば…の思い出話D

カンボジアJOCVでシアヌークビルへ遊びに行った時の話です。
バンテアイミエンチェイからシャムリアップ、プノンペン経由でシアヌークビルへ。遠い…。
シアヌークビルの市場は魚介類がたくさんあり、海の近さを改めて感じました。
DSC00859.jpg DSC00830.jpg

ホテルは新しくて、ビーチの目の前!くっぱと、まあちゃんと相部屋で、楽しかったな〜。
帰国したてつおさん(21-1)大地くん(21-2)も一緒の旅でした。
ビーチでは健康監理員の加山さんも一緒にみんなでカレーを作ったり、ビーチフラッグをしたり。
シアヌークビル隊員のさきちゃんを始め、いろいろ準備してくれた実行委員?のみんなに感謝。
DSC00848.jpg DSC00854.jpg
DSC00858.jpg IMG_7774.jpg

先輩隊員たちとの旅はちょっと緊張しましたが、またシアヌークビルへ遊びに行きたいなと思います。
SHV.jpg
posted by キョウ at 21:26| Comment(0) | シアヌークビル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

