2011年12月31日

州都タクマウ

21-2大地くんにそっくりという噂のカンダールのタクマウ像の写真を遂に入手!正式な名前を聞いたのですが、長〜い名前だったので秒速で忘れました。
…まあ、それだけです。一度ゆっくりカンダールを旅してみたいと思います。
DSC04683.jpg DSC04685.jpg
posted by キョウ at 00:56| Comment(0) | カンダール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

そういえば…の思い出話B

CJCCでのクメール語研修のスタディーツアーで訪れたキエンスヴァイ。カンボジアにある行楽地のひとつです。
水上に建てられた涼み小屋でぼ〜っとする所(という認識)。花畑は季節的にとても綺麗でした。
DSC00089.jpg DSC00092.jpg
DSC00096.jpg DSC00085.jpg

2008年当時(特に変化なし)
DSC08193.jpg DSC08199.jpg

キエンスヴァイの近くにはチョロイ・アンピル村があり、機織りの村として有名です。
DSC00075.jpg DSC00072.jpg

2008年当時(こちらも特に変化なし)
DSC08203.jpg DSC08202.jpg

なぜスタディーツアーがキエンスヴァイだったのか!?クメール語を教えてくれていたシソタ先生の家があるからでは?と予想。
変化なし、と書きましたが、最近は、変わらないのが「カンボジアのいいところ」とも思っております。
ゆ〜ったりとしたカンボジアが、カンボジアらしさかもしれません。(でも仕事上は勘弁してほしい)
それにしても、太ったな〜、私…。

posted by キョウ at 05:03| Comment(0) | カンダール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そういえば…の思い出話A

カンダールRTTCに21-2理数科教師として配属されていたるりちゃんとの思い出話。
るりちゃんは任期を終え、現在は日本に帰国しました。

3月11日、私たち22-4が二本松訓練所を退所したその日、東日本大震災がおきました。るりちゃんがおこした行動…それが、るりちゃんの配属先で行ったチャリティーバザーでした。バザーでの売り上げと、応援メッセージを日本に送るためです。
私たち22-4はカンボジアに到着したばかりで、慣れない環境の中、緊張しながらバザーのお手伝いをさせてもらいました。初の実践クメール語に悪戦苦闘しながら、売り場を担当。
CIMG1342.jpg DSC00041.jpg
DSC00042.jpg DSC00045.jpg

カンボジアに溶け込むきっかけを与えてくれたるりちゃん。だから、るりちゃんが帰国するときは寂しくて泣いてしまいました。
るりちゃんは今日も天使の笑顔で仕事をがんばっていることでしょう。できればもっと一緒に過ごす時間が欲しかったなぁ、と思います。
DSC02296.jpg DSC02372.jpg
posted by キョウ at 00:23| Comment(0) | カンダール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

そういえば…の思い出話@

カンボジアに赴任後、時期的にカンボジアはクメール正月という連休に入ったので、平成22年度4次隊でウドゥン(ウドン)という街に行きました。
バンテアイミエンチェイに配属になり、プノンペンとの往復の際、国道からウドゥンの山の上にそびえたつ仏塔が見える度に、同期のことを思い出します。

ウドゥンはカンボジアの古都で、1618年から1866年までカンボジアの王都でした。
山の真下にはポルポト時代に犠牲になった方の慰霊塔があり、山の石段を登るとモニボン王やアンドゥオン王の仏塔があります。
DSC00430.jpg DSC00431.jpg
DSC00440.jpg DSC00455.jpg

実は、ここに2008年にも訪れたことがあります。私の旅の師匠である山下氏と初めてあったのがここカンボジアでした。山下氏の世界放浪話はいつ聞いても、ものすごく刺激的です。
DSC08103.jpg DSC08115.jpg

この時は、新アンコールワットと呼ばれるノコールビミアンスアーにも行きました。
DSC08136.jpg DSC08130.jpg

美女揃いの北朝鮮レストランなんかも行っちゃったりしましたねぇ…。ああ、懐かしい。
DSC08171.jpg DSC08174.jpg

山下氏って誰やねん!?と思ったアナタ、ミクシィで検索してみてください。ちなみに、「旅行人」の編集長である蔵前仁一さんの著書にも何度か出てくる大物です。
「旅行人」について知りたい方はこちら⇒http://www.ryokojin.co.jp/

posted by キョウ at 22:18| Comment(2) | カンダール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

