2013年01月30日

最近の活動

2013年1月29日(火)
任期終了まで、2カ月を切りました。2月は配属先の期末試験と期末試験後の休みがあり、活動ができないので、今は1クラス2時間ずつ、6時間の授業をしています。
日本語は教える時間の3倍の準備時間が必要なので、結構大変な毎日です。私が帰国したあとは日本語コースはなくなってしまいますが、学生たちが自分で復習して知識をモノにしてくれることを願っています。

先日、英語教師であるマオ先生と話す機会がありました。ミエンチェイ大学の先生たちは複数の仕事を掛け持ちしており、多忙で職員室にも来ないため、あまり話す機会がないのです。
マオ先生からのありがたい言葉。
「ボランティアが自分の時間をカンボジアのために使ってくれていること、カンボジアの発展、カンボジア人の教育向上に貢献してくれていることに感謝している。日本語を一人で教えて大変だけど、ありがとう。」
…ちょっと泣きそうになりました。初めてこういうことを言ってくれた先生です。

マオ先生、温かい言葉をありがとうございます☆
DSC05568.jpg
posted by キョウ at 00:02| Comment(3) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。何度か拝見させてもらいましたが、そのままで「へー!すごい経験してるな!」と感心するばかりです。そろそろ帰国ですね。また土産話をたくさん聞かせてください。3月に画伯たちとカツオツアーに行ってきまーす。
Posted by へいけ at 2013年01月31日 11:49
すみません。榎本先生と間違えて書き込んでしまいました!
Posted by へいけ at 2013年01月31日 19:02
すみません!榎本先生と間違えて書き込んでしまいました!
Posted by へいけ at 2013年01月31日 19:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

