2013年02月25日

絆フェスティバル2013

213年2月21日(木)〜24日(日)まで、プノンペンのCJCCで「JAPAN CAMBODIA KIZUNA FESTIVAL 2013」が行われました。催し物のひとつ、「コスプレショー」が気になったので、見に行ってきました。
長らく海外にいるので、何のキャラクターかは分からなかったのですが、すごかったです。カンボジアの人々も参加していました。
DSC07421.jpg DSC07411.jpg

CJCCの先生方、お疲れ様でした。

posted by キョウ at 01:03| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

マレーシアの旅

マレーシアは、ジョホール・バル、マラッカ、クアラ・ルンプールへ。物価も少し安くなり、旅がしやすくなりました。

〇ジョホール・バル
DSC06806.jpg DSC06822.jpg

〇マラッカ
DSC06847.jpg DSC06911.jpg

〇クアラ・ルンプール
DSC07212.jpg DSC07375.jpg

マレーシアは交通機関も便利だし、食べ物も美味いし、景気も綺麗だしでとてもいい国でした☆


posted by キョウ at 01:53| Comment(0) | マレーシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

シンガポールの旅

最後の任国外旅行へ行ってきました。まずはシンガポールへ。
シンガポールでまず感じたこと…物価が高い!ってことです。カンボジア・タイ・ベトナムの旅と比べると、何から何まで高いです。特に、ホテル代。ゲストハウスでも結構なお金がかかります。日本の物価に慣れるのにも時間がかかりそうです。

シンガポールといえば、マリーナベイサンズ!海の上で行われていた光と噴水のショーは一見の価値ありです。
DSC06294.jpg DSC06475.jpg
posted by キョウ at 01:05| Comment(0) | シンガポール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月09日

貴重な経験

2013年2月7日(木)
バンテアイミエンチェイ州のお隣、バッタンバン州にJMASという地雷処理のNGOがあり、見学をさせて頂きに行ってきました。見学の前に、地雷原などについてレクチャーを受けます。
DSC06119.jpg DSC06097.jpg

当日、2つの新たな地雷も見つかり、爆破の瞬間に立ち会うことができました。もちろん危険のない遠くからの見学なので、瞬間とはいえど音だけですが、ものすごい轟音と煙でした。
DSC06126.jpg DSC06164.jpg

カンボジアから、1日でも早く地雷がなくなることを願っています。

posted by キョウ at 02:46| Comment(0) | バッタンバン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

最後のシェムリアップ

2月1日〜4日までシアヌーク前国王の服喪期間のため配属先が休みとなったため、多分最後となるシェムリアップへ行ってきました。
アンコールワット、バイヨンをじっくり見て、もう一度見ておきたい遺跡を周りました。
初めて行く遺跡は、バンテアイサムレ、プノンボック、タケオなどです。

遺跡が好きなので、アンコール遺跡は結構周りました。まだまだバイクでなければ行けない遺跡もたくさんあります。ボランティアはバイクに乗れないので、またいつの機会かに行けたらいいなと思います。

シェムリアップの都会と田舎のバランスがとても好きで、更に都会での買い出しが必要ないシェムリアップ隊員を心底羨ましく思いました。でもきっとそれぞれの任地に素敵な所と嫌な所があるんでしょうね。やっと任地が田舎であることにも抵抗がなくなってきたと思ったら帰国です。

遺跡を見に、またいつかシェムリアップを訪れたいです。

ロリュオス遺跡群
〇プリア・コー(879年/インドラヴァルマン1世/ヒンドゥー教)
DSC05595.jpg DSC05619.jpg

〇バコン(881年/インドラヴァルマン1世/ヒンドゥー教)
DSC05638.jpg DSC05657.jpg

〇ロレイ(893年/ヤショーバルマン1世/ヒンドゥー教)
DSC05679.jpg DSC05677.jpg

プノンボック(9〜10世紀前半/ヤショーバルマン1世/仏教)
DSC05688.jpg DSC05727.jpg

バンテアイサムレ(12世紀前半/スーリャバルマン2世/ヒンドゥー教)
DSC05941.jpg DSC05938.jpg

プレ・ループ(961年/ラージェンドラバルマン2世/ヒンドゥー教)
DSC05949.jpg DSC05953.jpg

プラサート・バッチュム(10世紀/ラージェンドラバルマン2世/ヒンドゥー教)
DSC06002.jpg DSC06003.jpg

プラサート・クラヴァン(921年/ハルシャバルマン1世/ヒンドゥー教)
DSC06008.jpg DSC06013.jpg
posted by キョウ at 00:43| Comment(0) | シェムリアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

シアヌーク前国王

カンボジアでは、故シハヌーク前国王の第2服喪期間が2013年2月1日(金)〜7日(木)となっており、配属先も休みとなりました。2013年2月1日は葬列、4日は葬儀が行われました。
4日の午後6時半、火葬されるその時間、バンテアイミエンチェイでも花火が打ち上げられました。テレビを見ていたら、プノンペンでは砲台による空砲と花火が打ち上げられていました。
きっと、全ての州で前国王の死を悼み、黙祷が捧げられたのでしょう。
ご冥福をお祈りします。

2月1日のテレビで見た葬列の様子
DSC05586.jpg
posted by キョウ at 22:11| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

