2012年11月28日

すじゃあたさん&裕美さん現る

2012年11月28日(水)
カンボジアは水祭りの三連休の真っ最中です。今年の水祭りでのボートレースは、前国王が亡くなられたため中止になりました。噂では、田舎ではボートレースはひっそりと行われるとのことでしたが、乾季に突入し川の水位が下がったために、ボートレースができない状態らしいです。
去年の水祭りは水害で中止になり、結局、任期中に一度も水祭りを体験することができませんでした。残念。

くっぱも帰国し、任地でぼ〜っとしていたところに、すじゃあたさんと裕美さんがバンテアイミエンチェイに遊びに来てくれました。楽しい時間をありがとう☆
DSC04793.jpg
posted by キョウ at 23:54| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

くっぱの帰国

2012年11月25日(日)
くっぱの帰国の日となりました。くっぱと一緒に、SVの伊藤さん、JOCVのまあちゃんも帰国です。
遂にこの日が来たな、って感じで…泣くのを結構頑張って堪えていたのですが、ゲートが近づくにつれてやっぱり泣いてしまいました。
くっぱだけでなく、まあちゃんも一緒に旅行とかしてたので、いろいと思い出して…。

くっぱとは、毎日のように会っていたので、明日からもう会えないことが信じられない感じです。
任地に帰れば、またくっぱに会えるような…。
私は任地のバンテアイミエンチェイが好きじゃなかったけど、くっぱがいたから好きになれました。くっぱのおかげです。くっぱと過ごした1年7カ月は本当に楽しい日々でした。ありがとう、くっぱ。
また、日本で会おうね!
DSC04785.jpg DSC04789.jpg
posted by キョウ at 22:55| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

くっぱ帰国1日前

2012年11月24日(土)
プノンペンへあがってきました。お昼ご飯はくっぱ、みず、さやちゃんとインターコンチネンタルで飲茶ビュッフェ。夜はTELLというレストランで、くっぱ、伊藤さん、まあちゃん、リコさん、大地くんとチーズフォンデュを食べてきました。お腹いっぱいです。
DSC04751.jpg DSC04758.jpg

晩ご飯後、王宮前広場へ。元国王の死を悼んで、たくさんの人が集まっていました。
DSC04770.jpg DSC04768.jpg
posted by キョウ at 00:28| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

くっぱ帰国2日前

2012年11月23日(金)
遂にくっぱがプノンペンへ向かう日がやってきてしまいました。えのぽんとお見送りに。
何度もお邪魔したくっぱの家、もうここに来ることも多分ないんだろうなぁ…。(通勤路にあるから毎日家の前は通るけど)
いろいろな思い出が蘇りましたが、プノンペンでまた会えるから、泣かずにすみました。

くっぱ、バンテアイミエンチェイでの最後の写真
DSC04742.jpg DSC04747.jpg

夜、明日からタイへ行く隊員たちがバンテアイミエンチェイへ到着しました。行ってらっしゃい〜。
DSC04749.jpg
posted by キョウ at 01:31| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月22日

くっぱ帰国3日前

2012年11月22日(木)
くっぱがバンテアイミエンチェイで過ごす最後の夜です。PTTCの先生も集まり、任地での最後の晩ご飯を食べました。先生たちが自主的にパーティーを開いてくれて、くっぱの今までの先生たちとのコミュニケーションが良かったんだろうなぁと思いました。
そしてカウンターパートと抱き合うくっぱを見て、やっぱりカウンターパートがいるのっていいなと羨ましく思ったりするわけです。
何はともあれ、くっぱがバンテアイミエンチェイでの最後の夜を楽しめたといいなぁ。
DSC04732.jpg DSC04736.jpg
posted by キョウ at 23:58| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

くっぱ帰国4日前

2012年11月21日(水)
くっぱの帰国まで、あと4日となりました。今日はKOICAのオッキョン先生と晩ご飯を食べに。
えのぽんは、残念ながら腹痛でお休みです。
オッキョン先生は日本語がとても上手なので、一緒に話していると、つい韓国人だということを忘れてしまいます。中国語も英語も話せるし、本当にすごい先生です。尊敬。

何か、5日後にくっぱがいなくなるなんて、信じられないなぁ…。
DSC04727.jpg DSC04730.jpg
posted by キョウ at 22:52| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

ラジオ収録シーズンV☆3日目

2012年11月20日(火)
ラジオ日本語講座「日本語好プレイ」シーズンVの収録を行ってきました。今回は第5回と第6回の収録です。くっぱに手伝ってもらいました。くっぱが登場する最後の収録です。思えば、このラジオ番組が始まった2011年の12月から、1年間手伝ってもらいました。
くっぱ、本当にありがとう。
DSC04722.jpg

ラジオ日本語講座「日本語好プレイ」シーズンV(11月〜12月)
11月3日(土)〜ON AIR !!
周波数:FM96.5MHz
受信可能エリア:バンテアイミエンチェイ、オッドーミエンチェイ、シェムリアップ、バッタンバン、パイリン、ポーサット、コンポントム
ハイアンテナ受信可能エリア:コンポンチュナン、コッコン、コンポンスプー、プノンペン
放送日:毎週土曜日・日曜日/午前11:00〜11:30(土日のどちらかは再放送)


くっぱの帰国まであと5日となりました。今日は、くっぱ宅で、えのぽん、カンニャーさんと晩ご飯。
くっぱとカンニャーさんが料理を作ってくれました。ああ、このご飯ももうすぐ食べられなくなるのね…。
DSC04724.jpg
posted by キョウ at 23:55| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岩瀬調整員現る

2012年11月19日(日)
プノンペンから岩瀬調整員が出張でバンテアイミエンチェイまでいらっしゃいました。遠い所、お疲れ様です。もうすぐ帰国するくっぱの配属先への挨拶にきてくれたみたいです。
帰国カウントダウン。寂しいなぁ。

バンテアイミエンチェイに宿泊される事務所関係者の方は少ないので、一緒に食事する機会も少ないのですが、今回は時間がもう遅いので、1泊されることに。
調整員さんと話せるのは、いろいろな今までの体験談が聞けて、楽しいです☆
特に岩瀬さんはエチオピアの田舎に配属だったので、田舎の大変さなど語り合いました〜。
DSC04721.jpg
posted by キョウ at 00:52| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

くっぱ送別会

2012年11月18日(日)
来週帰国するバンテアイミエンチェイの姫ことくっぱの送別会がスオンスナエ(愛の公園)で行われました。
くっぱの配属先の小学校教員養成校の先生たち、韓国からのボランティアたち、カンボジアの友達、そしてJICAボランティアなどなど、たくさんの人たちが駆けつけました。
くっぱ、愛されてるね〜☆
DSC04684.jpg DSC04689.jpg
DSC04695.jpg DSC04697.jpg

みんなくっぱにお別れのプレゼントを渡し、えのぽんと私からは「特製バンテアイミエンチェイTシャツ」をプレゼントしました。喜んでくれたかな?
くっぱが帰国してしまうのは、本当に悲しいなぁ…。
DSC04707.jpg DSC04713.jpg
posted by キョウ at 22:47| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カンボジアの結婚式

2012年11月17日(土)
ミエンチェイ大学の日本語の学生だったチュンリーさんの弟さんの結婚式に招待して頂いたので、くっぱ、りかぽん、ヨンジュちゃんと一緒に行ってきました。
カンボジアの結婚式に出席するのは約1年前の浅水さん以来です。職場は既婚者が多いので、招待されることもないんですよね…。ちなみに、カンボジアのお祝い金は、5ドル〜10ドルだそうです。

新郎新婦を交えてみんなと☆
DSC04630.jpg DSC04666.jpg

愛するくっぱと☆ 久しぶりにつけ睫毛をして目が重い…。
DSC04625.jpg DSC04638.jpg

夜は「カンボジアJOCV西の会」が行われました。西の会は、バッタンバン、バンテアイミエンチェイ、シェムリアップの隊員で構成された会です。特別ゲストにプノンペン隊員の零さんを迎え、楽しい夜となりました。DSC04667.jpg DSC04669.jpg
posted by キョウ at 01:26| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

