2012年07月31日

SASワークショップ2日目

2012年7月31日(火)
SASワークショップの2日目が終了しました。朝から雨が降ってしまい、出席が心配されましたが、たくさんの人が参加してくれました。特にインターネットコースは大盛況でした。

【2日目のカリキュラム】
午前/浴衣体験、ミサンガ作り、インターネット
午後/日本語指導、手洗い指導、髪飾り作り、インターネット

少しの晴れ間を狙って、浴衣を着た後、近くへお散歩。
DSC02172.jpg DSC02176.jpg

インターネットコースは大盛況。みんな真剣。
DSC02184.jpg DSC02193.jpg

今日はJICA事務所から調整員の岩瀬さんが見に来てくれました。ありがとうございます☆
DSC02217.jpg
posted by キョウ at 23:50| Comment(0) | コンポンチュナン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

SASワークショップ1日目

2012年7月30日(月)
SAS(Student Activity Supporters)初のワークショップの1日目が終わりました。
会場はコンポンチュナンのユースセンターです。クラスは3つにわかれ、日本語&医療、コンピューター、手芸のクラスです。初の試みなので、当日ちゃんと来てくれるか心配でしたが、たくさんの人が集まってくれました。

【コンポンチュナンユースセンター】室内も日本風に飾りました。
DSC02140.jpg DSC02095.jpg

講師は全てJICAのボランティアで、このプロジェクトはボランティアによる有志によって構成されています。
第1回ワークショップの参加職種は、青少年活動、日本語教師、PCインストラクター、コンピュータ技術、手工芸、服飾、臨床検査技師です。

【1日目のカリキュラム】
午前/日本語指導、手洗い指導、ミサンガ作り、マイクロソフトOffice(word、excel)
午後/浴衣体験、髪飾り作り、デジタルアート

☆PC:マイクロソフトOffice(word、excel)/デジタルアート
DSC02090.jpg DSC02108.jpg

☆日本語:日本語会話/浴衣体験
DSC02091.jpg DSC02145.jpg

☆医療講話:手洗い指導
DSC02122.jpg DSC02123.jpg

☆手工芸:ミサンガ作り/髪飾り作り
DSC02118.jpg DSC02159.jpg

とりあえず、1日目は成功です☆

posted by キョウ at 23:48| Comment(0) | コンポンチュナン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

感激の誕生会B

2012年7月29日(日)
明日から始まるSASワークショップのため、コンポンチュナンに来ています。
今日は私の誕生日。一人バス移動…今日のバスはかなり遅くて時間がかかりました。

打ち合わせを兼ねて晩ご飯。みんなが誕生日のお祝いをしてくれました。ありがとうございます☆ 零さん、プノンペンからケーキを届けてくれてありがとう☆
facebookやメールでお祝いをしてくれた友達、教え子たちも、ありがとう☆ベトナムの教え子たちのメッセージが100通以上来て、ビックリ。いつまでも覚えていてくれて、嬉しいな。
DSC02086.jpg DSC02089.jpg

3日間のワークショップ、みんなが楽しめて、自分も楽しめますように。日本を知るきっかけとなることを願って、がんばります。

posted by キョウ at 23:11| Comment(0) | コンポンチュナン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

感激の誕生会A

2012年7月28日(土)
バンテアイミエンチェイ州に赴任しているJICAボランティアのくっぱ、えのぽんと、KOICAのオッキョンさん、ミナさんが誕生会をしてくれました。
みんなで作ってくれたお料理はとても美味しかったです!本当にみんなありがとう〜。私は幸せ者です。みんながいるバンテアイミエンチェイが大好き☆
DSC02068.jpg DSC02078.jpg
DSC02073.jpg DSC02071.jpg

【JICAメニュー】
エビフライ、野菜フライ、納豆のり巻き、くっぱ手作りケーキ
【KOICAメニュー】
カレーチャーハン、チャプチェ、わかめのスープ、ウインナーと玉ねぎの韓国風炒め物
DSC02067.jpg DSC02076.jpg
posted by キョウ at 00:26| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

感激の誕生会

2012年7月27日(金)
ミエンチェイ大学の日本語コースで勉強している学生たちと、JICAボランティアのくっぱ、えのぽんが誕生会を開いてくれました〜!私の誕生日は7月29日なのですが、当日はコンポンチュナンへ出張なので、今日お祝いをしてくれることに。
今日来てくれた学生のうち、4人はボランティアで赴任して、1年と2か月教えた学生たちで、一生懸命に勉強しています。私がいつも「アイスクリームが好きです」と言っているのを覚えていてくれて、特大のアイスクリームやケーキを買ってきてくれました。そしてプレゼントもたくさん!
DSC02014.jpg DSC02023.jpg

よく叱ったりもしているので、感激して心で泣きました…。
みんな、本当にありがとう!これからもよろしくね。
DSC02013.jpg DSC02016.jpgDSC02018.jpg DSC02056.jpg
posted by キョウ at 22:58| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ収録シーズンU★5日目

2012年7月27日(金)
ラジオ日本語講座「日本語好プレイ」の第5回目の収録を行いました。今日の収録は第10回と第11回です。くっぱ、えのぽん、キムハンさんのレギュラーに加え、バッタンバン隊員のゆっこさん(22-3)と、かおりん(23-1)もゲストで参加してくれました。
今回の収録は関東と関西のアクセントの違いの内容だったので、関西出身のえのぽんにかなりの負担をかけてしまいました…えのぽん、ありがとう!
ゆっこさんとかおりんは初の参加でしたが、とても上手でびっくり!みんな本番に強いです。
DSC01978.jpg DSC01981.jpg

収録は残りあと2回です☆あるか?シーズンV??

ラジオ日本語講座「日本語好プレイ」シーズンU(6月〜8月)
6月1日(土)〜ON AIR !!
周波数:FM96.5MHz
受信可能エリア:バンテアイミエンチェイ、オッドーミエンチェイ、シェムリアップ、バッタンバン、パイリン、ポーサット、コンポントム
ハイアンテナ受信可能エリア:コンポンチュナン、コッコン、コンポンスプー、プノンペン
放送日:毎週土曜日・日曜日/午前11:00〜11:30(土日のどちらかは再放送)
posted by キョウ at 22:27| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月24日

SAS始動!

カンボジアでやりたかった活動のひとつに、任地外の活動というものがありました。構想はずっとあったのですが、温めすぎて時間だけが過ぎていき…でもやっと、第1回を開催することが叶いました。

SAS(Student Activity Supporters)の活動目標は
「公民館等の社会教育施設がないカンボジア、とりわけ学習機会の少ない地方の州にJICAボランティアが巡回し、学校外の学習活動の場、学習機会を青少年及び地域住民に提供する。また社会教育活動の一環を提示し、青少年局、ノンフォーマル局に示唆を与える。」
ということで、メンバーは、PC隊員、青少年活動隊員、日本語教師隊員、服飾隊員、手工芸隊員、村落開発普及隊員になっています。
今回の開催地がコンポンチュナン州なので、この州に配属されている臨床検査技師隊員にも協力してもらうことに。
上記隊員たちの活動が活かされつつ、意味のあるワークショップになるといいなぁと思います。みんなの協力(特に同期SVの玉野井さん)があってこそ実現できたこの企画、立ち上げの準備はすごく大変でしたが、当日たくさんの人々が参加してくれることを願っています。

【第1回SASワークショップinコンポンチュナン】
日時:2012年7月30日、31日、8月1日(8:00-11:00/14:00-17:00)
場所:コンポンチュナンユースセンター
Workshop_July(Japanese)_ver2.0.jpg Workshop_July(Khmer)_ver2.0.jpg
posted by キョウ at 01:32| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

任地での週末

2012年7月21日(土)/22日(日)
久しぶりに週末を任地のバンテアイミエンチェイで過ごしました。土曜日はくっぱの家でのKOICAのボランティアによるピクルス作りを習いに。このピクルス、作り方は見ていると簡単なのですが、自分で見様見真似で作ると何か味が違うのです。どうやら味の決め手は「スパイス」と「酢」にあるようです。
特にスパイス(いろいろな物が調合されている)は、カンボジアでは入手できないそうで、韓国から送ってもらっているようです。
ピクルス先生は同じ配属先のオッキョン先生とミナ先生です。
DSC01975.jpg

夜はポイペトの小学校の先生2人と、えのぽん、くっぱで、くっぱお手製のグラタンとドリアをご馳走になりました〜。激ウマ〜!
DSC01976.jpg DSC01977.jpg

日曜日はKOICAのオッキョン先生とミナ先生とくっぱと私で女子会。続・グラタンパーティーが行われ、韓国料理もご馳走になりました。みんな料理上手ですね〜。KOICAの先生たちは感性が近く、同じ配属先で良かったな〜と思います。
午後はくっぱとバンテアイミエンチェイの街の中心にある公園へ行ってトランポリンをしてきました。何年振りだろう〜汗だくになりました。
こんな何気ない日常も、悪くないなと思う週末でした。

只今、雨季真っ最中のカンボジア。でもバンテアイミエンチェイは降水量がとても少ないのです。乾季も雨季もあまり変わりません。夕日に癒され、明日からも頑張ります。
DSC01969.jpg
posted by キョウ at 23:38| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

インドネシアの旅C

2012年7月17日(火)
ボロブドゥールとプランバナンへ行ってきました。ここを訪れるのは何年ぶりだろう…。今回はこの寺院の他にも小型寺院へも行ってきました。

1)ボロブドゥール(20ドル=180,000ルピア)
8〜9世紀の建造物で、世界最大級の仏教遺跡です。高さ34.5m、幅123mの正方形になっています。以前はもう7m高かったそうですが、雷が落ちて破壊してしまったそうです。第一回廊に仏陀の生涯がレリーフとして残っており、第四回廊でストゥーパが現れ、最上部が無の世界(天国)になっています。
以前は触れた「ラッキーブッタ」が触れなくなっていました。みんなが触りすぎたため、ストゥーパの破壊が進み、ユネスコから禁止令が出たそうです。
DSC01795.jpg DSC01843.jpg
DSC01813.jpg DSC01822.jpg

2)パオン寺院(3000ルピア/ムンドゥッ寺院共通)
シャイインドラ王朝のインドラ王の遺灰を埋めた場所らしいです。壁面のレリーフが美しく、吉祥の樹木カルパタールと天界の住人が描かれていたり、ターラ像(仏教の女尊)が描かれていたりします。
DSC01855.jpg DSC01857.jpg

3)ムンドゥッ寺院
ジャワ美術の最高傑作ともいわれる石仏三大尊が安置されている寺院です。中央が如来像、右が観音菩薩像、左が文殊菩薩像だそうです。寺院のレリーフにはターラ像、鬼子母神像、夜叉像などの彫刻が施されています。
DSC01869.jpg DSC01880.jpg

1時間半の移動で、プランバナン寺院史跡公園へ到着。こちらもかなり久しぶりの再訪です。

1)ロロ・ジョングラン寺院(18ドル/1)〜4)共通)
856年にサンジャヤ王朝のピカタン王によって建立されたヒンドゥー教寺院で、中央にシヴァ神の神殿、右にヴィシュヌ神の神殿、左にブラウマー神の神殿があります。その向かい側には各神の乗り物が祀られています。メインのシヴァ神の神殿は2006年の地震で崩壊し修復工事中で神殿の中には入れませんでした。残念。
DSC01901.jpg DSC01905.jpg
DSC01907.jpg DSC01915.jpg

2)ルンブン寺院
仏教小型寺院。
DSC01924.jpg DSC01925.jpg

3)ブブラ寺院
仏教小型寺院。
DSC01926.jpg DSC01927.jpg

4)セウ寺院
史跡公園の北にある仏教寺院。セウ寺院は「千の寺院」という意味だそうです。こちらも修復中で中には入れませんでした。入り口のクベラ神の像は崩壊していなくて良かったです。
DSC01928.jpg DSC01929.jpg

5)プラサオン寺院(20,000ルピア)
ロロ・ジョングラン寺院と同時期に建立された仏教寺院。外壁に天人像が無数に描かれているのがポイント。5000ルピア程度のお布施で入れるのに、外国人にはふっかけてきます。注意。
DSC01936.jpg DSC01938.jpg

6)ボコの丘(王宮跡)(90,000ルピア)
サイライズ・サンセットの名所。丘の上には9世紀頃にラカイ・ワラン王がつくった宮殿があります。とても大きな宮殿で、砦、沐浴場、火葬場などが残っています。
DSC01942.jpg DSC01956.jpg

7)サリ寺院(3000ルピア)
サリ寺院のサリは、精髄の意味だそうです。13個の窓があり、菩薩像が描かれています。曲板構造になっていて、ジャワ仏教の美が凝縮されているそうです。
DSC01957.jpg DSC01960.jpg

8)カラサン寺院(3000ルピア)
778年頃建立された仏教寺院。改築の度にヒンドゥー教の装飾が加えられていったそうです。仏教とヒンドゥー教が融合している寺院で、文化的に貴重な寺院です。
DSC01963.jpg DSC01964.jpg

あっという間のインドネシア駆け足旅でした。いつもは陸路で旅をしているので、飛行機移動がとても新鮮に感じました…。
DSC01968.jpg
posted by キョウ at 00:46| Comment(0) | インドネシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

インドネシアの旅B

2012年7月16日(月)
バンドゥンからジョグジャカルタへ移動。ジョグジャカルタは遺跡がたくさんあり、カンボジアのシェムリアップのような所でした。外国人が多く、英語も日本語も通じます。

1)クラトン(王宮)
ジョグジャカルタを長年統治してきた王侯(スルタン・ハメンク・ブオノ家)のクラトンと呼ばれる王宮です。南北に入り口があり、かなり広いので迷います。閉館時間が早く、お昼過ぎには閉まるので内部は見学できませんでしたが、次回ゆっくりと訪れたいと思います。
DSC01779.jpg

2)タマン・サリ
1765年に建てられてた離宮で、「水の離宮」と呼ばれています。内部には豪華なプールがあり、スルタンが美女を選ぶための小窓のある部屋などもあるそうです。この離宮の使用目的がややいかがわしい感じが否めませんが、建造物としては価値あるものかもしれません。
DSC01772.jpg

ジョグジャカルタの夜の街。バティック(ジャワ更紗)の説明などもモニュメントとして作られていました。DSC01789.jpg DSC01786.jpg
posted by キョウ at 23:58| Comment(0) | インドネシア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

