2012年06月30日

24-1歓迎会

2012年6月30日(土)
平成24年度1次隊の歓迎会が行われました。今回は5人の隊員と、7人のシニアボランティアがカンボジアに派遣されました。
DSC01414.jpg DSC01418.jpg

今回の歓迎会は参加人数も多く、盛り上がりました☆ 残念ながら今回もバンテアイミエンチェイには誰も派遣されませんでしたが、いつか来てくれるといいなぁ。
☆鈴木所長と☆
DSC01421.jpg
posted by キョウ at 23:56| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卓球対決

2012年6月29日(金)
仕事帰り、バンテアイミエンチェイの掘っ立て小屋ジムへ。今日は「卓球対決」の日です。といっても、私ではありません。
対戦は「元卓球部クミコ」vs「元卓球部顧問シンイチ」
結果はクミコ(くっぱ)圧勝〜。でも、二人ともすごく上手で、温泉卓球専門の私はついていけませんでした…。
DSC01382.jpg DSC01384.jpg
posted by キョウ at 02:06| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラジオ収録シーズンU★4日目

2012年6月28日(木)
ラジオ日本語講座「日本語好プレイ」の第7回〜第9回の収録を行いました。今回はタケオから石谷隊員がゲストで参加してくれました。初めてのラジオ収録にも関わらず、NGも少なく順調にレコーディングは終わりました。くっぱもありがとう!第5回、ミスで何度も録音させてごめんね〜。
DSC01364.jpg DSC01369.jpg

ラジオ日本語講座「日本語好プレイ」シーズンU(6月〜8月)
6月1日(土)〜ON AIR !!
周波数:FM96.5MHz
受信可能エリア:バンテアイミエンチェイ、オッドーミエンチェイ、シェムリアップ、バッタンバン、パイリン、ポーサット、コンポントム
ハイアンテナ受信可能エリア:コンポンチュナン、コッコン、コンポンスプー、プノンペン
放送日:毎週土曜日・日曜日/午前11:00〜11:30(土日のどちらかは再放送)

posted by キョウ at 02:01| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皇太子殿下ご接見

2012年6月27日(水)
本日27日、皇太子殿下がカンボジアにご滞在になります。在留邦人とのご接見のお時間を頂けるとのことで、JICAボランティアからは4名選ばれ、なんとその4名に我が名が!プノンペンから360kmの地で活動する私ですが、日帰りで行って参りました。

大使館に集合し、殿下をお待ちします。カンボジアに派遣される前にも御所にて殿下にお目にかかることができました。生涯に二度もお声をかけて頂けるとは…幸せ者です。
殿下のご質問に応えている時は緊張して、足がガクガクでした…。

ドミでもんちゃんと☆
DSC01319.jpg
posted by キョウ at 01:58| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

ラジオ収録シーズンU★3日目

2012年6月24日(日)
ラジオ日本語講座「日本語好プレイ」の第5回目と第6回目の収録を行いました。今日はくっぱ、えのぽんが参加してくれ、久々に3人が集まりました。クメール語はキムハンさんです。
今日の収録はハプニングが!第5回目をほとんど収録したあたりで、なんとマイクのスイッチが切れていることが判明し、やり直し。NGなしで録音できていたのに…。みんなごめんなさい&ありがとう。
DSC01316.jpg

ラジオ日本語講座「日本語好プレイ」シーズンU(6月〜8月)
6月1日(土)〜ON AIR !!
周波数:FM96.5MHz
受信可能エリア:バンテアイミエンチェイ、オッドーミエンチェイ、シェムリアップ、バッタンバン、パイリン、ポーサット、コンポントム
ハイアンテナ受信可能エリア:コンポンチュナン、コッコン、コンポンスプー、プノンペン
放送日:毎週土曜日・日曜日/午前11:00〜11:30(土日のどちらかは再放送)

posted by キョウ at 23:08| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

卒業パーティー

2012年6月23日(土)
教え子の一人であるカンニャーさんの卒業パーティーにお呼ばれしました。場所はカンニャーさんの家。カンニャーさんの実家はモンコールボレイという所にあり、バンテアイミエンチェイの州都からは車で30分くらいの所にあります。
カンニャーさんの実家に行くには、小舟で川を渡らなければなりません。結構衝撃…。この小舟がまた揺れるのですが、学生たちは慣れたもので立ち乗り。
DSC01290.jpg DSC01301.jpg

カンニャーさんは生徒会長タイプの人なので、リーダーシップがあり、たくさんの友達が集まりました。みんなで料理を作ったりおしゃべりをしたりして、楽しいひと時を過ごしました☆
カンニャーさん、卒業おめでとう!
DSC01305.jpg DSC01311.jpg
DSC01307.jpg DSC01308.jpg
posted by キョウ at 23:00| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月22日

ぱんちさん現るU

プノンペン隊員のぱんちさんが出張帰りにバンテアイミエンチェイに寄ってくれました。くっぱの家で晩ご飯。くっぱがカレー&カレーコロッケを作ってくれました。くっぱは料理上手です☆ (私は料理がイマイチなので、今日はコロッケ揚げ係と、洗いもの係)
この街を訪れる人は本当に少ないので、たまに誰かが来てくれると、本当に楽しいです。
DSC01288.jpg DSC01289.jpg
posted by キョウ at 23:29| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

配属先にて

ボランティアとして配属されているミエンチェイ大学の日本語の教室として使っている教室。
ヘビに続き「トッケイ」が出没しました。カーテンの裏にへばりつくトッケイ。間近で見たのは初めてです。トッケイは夜行性らしいので、昼間はおとなしくしていますが、夜になると大音量で鳴き始めます。見た目は本当に気持ち悪いです…。
ちなみに、クメール語の「トッケイ」と日本語の「時計」の発音に、学習者たちは大喜び。発音がちょっと似ているところが、どうやら笑いのツボに入るらしいです。
DSC01281.jpg

今日は夕方から雨のカーテンもやってきて、晴れ間にスコールが。雨上がりに虹がかかりました。何気ない日常も、あと9か月。ちょっと寂しさを感じる瞬間です。
DSC01286.jpg
posted by キョウ at 01:03| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

任地のジム

バンテアイミエンチェイにあるジムにくっぱと行ってきました。外からみると掘っ立て小屋。しかし中に入ると…!!
ちなみに、フットマッサージという名の電気で足全体をブルブルする機会は10分1000リエルです。卓球台もあり、久々にくっぱと卓球をしました。くっぱは卓球部だったとのことで、ウマイ〜!
ここはカンボジアの人々のためのジム、といった趣なので、外国人の私たちが入っていくとものすごい場違いな空気を感じずにはいられません。1人で来るのは勇気がいるなぁ…というのが感想です。
DSC01277.jpg DSC01278.jpg
posted by キョウ at 03:21| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変身写真

カンボジアの伝統的な結婚衣装を着て写真を撮ってみました。私のカンボジアでの活動もあと9か月。ぼちぼちカンボジアでの思い出づくりに入ります。
残念ながらカンボジアでお婿さんをもらう予定はないので、最初で最後の写真になりそうです。これは自分のカメラで撮ってもらったオフショットなのですが、修正された写真の仕上がりが楽しみです☆
DSC01159.jpg DSC01178.jpg
posted by キョウ at 02:04| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

