2012年02月28日

ラジオ収録10回目

2012年2月25日(土)
昨日に引き続き、ラジオ日本語講座「日本語好プレイ」の収録。シェムリアップから同期のさやちゃんが駆けつけてくれました。今日はいつものカンニャーさんにかわり、キムハンさんとの収録です。

初めての収録の時はみんな大体NGを連発するのですが、さやちゃんはNGがほとんどなく、本番に強い!そしてさやちゃんの東京アクセントを初めて聞いたかも…。
えのぽんが兵庫、さやちゃんが奈良なので「関西アクセント会話」をやりたいところですが、初級日本語講座なので、実現はまだまだ先かな…。
DSC06721.jpg

晩ご飯をみんなで食べに行って、我が家でど〜でもいい話を延々してました。こういう時間が好きだったりします。協力隊員は、「仲間」って思えるから。大切な大切な仲間です。
えのぽん、さやちゃん、ありがとう!!

ラジオ日本語講座「日本語好プレイ」間もなく、シーズン1終了です!あるか!?シーズン2??

音楽ラジオ日本語講座「日本語好プレイ」音楽
周波数:FM96.5MHz
受信可能エリア:バンテアイミエンチェイ、オッドーミエンチェイ、シェムリアップ、バッタンバン、パイリン、ポーサット、コンポントム
ハイアンテナ受信可能エリア:コンポンチュナン、コッコン、コンポンスプー、プノンペン
放送日:毎週火曜日・木曜日・土曜日/朝7:00〜7:30

posted by キョウ at 01:46| Comment(2) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

ラジオ収録9回目

2012年2月24日(金)
ラジオ日本語講座「日本語好プレイ」の収録を行いました。最近なんでか多忙で、シナリオが間に合わず、今日は2回分の収録。えのぽんが手伝ってくれました。NGも少なく、1時間20分で終了。
シーズン1の収録も残すところあと6回となりました。シーズン2の開始は未定ですが続けていけたらと思います。

音楽ラジオ日本語講座「日本語好プレイ」音楽
周波数:FM96.5MHz
受信可能エリア:バンテアイミエンチェイ、オッドーミエンチェイ、シェムリアップ、バッタンバン、パイリン、ポーサット、コンポントム
ハイアンテナ受信可能エリア:コンポンチュナン、コッコン、コンポンスプー、プノンペン
放送日:毎週火曜日・木曜日・土曜日/朝7:00〜7:30

みなさん、ぜひ聞いてくださいね〜!ゲストスピーカーも随時募集しております!
DSC06719.jpg

絆フェスティバルが終わって、どことなく放心状態が続いていたのですが、またやる気が少しでてきた今日この頃です。
ここ1カ月の気持ちの落ち方は我ながらひどいものでした。いろんな悪いことが重なってしまい…でもよき理解者たちに支えられ、今はやや上向きです。
特に、くっぱ、えのぽん、さやちゃん、零さんにはかなり愚痴をこぼしました。いつもいつもありがとう、みんな!

posted by キョウ at 04:39| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

絆フェスティバル最終日

2012年2月19日(日)
絆フェスティバルのプログラムのひとつとして「第15回カンボジア日本語スピーチコンテスト」がありました。
DSC06668.jpg DSC06670.jpg

発表者に簡単な質問をする質問係をさせていただくことに。私の他にも2名のベテラン先生が担当で、かなり緊張しました。
マイクの音声調整が悪かったのか、1番目の人に質問した時、音声が割れるアクシデントが…。相当聞きにくかったと思います。採点に影響していたら本当に申し訳ない…。
DSC06673.jpg DSC06675.jpg

スピーチコンテストは「さくらの部」と「もみじの部」の2部門で構成されており、「もみじの部」のほうがレベルが高くなっています。

結果(優勝)は…
「さくらの部」が「自分の力で前に進もう」をスピーチしたヴォン・スレイダェンさん(王立法律経済大学CJL)
「もみじの部」が「先生はハンサムですね」をスピーチしたウン・テワンダさん(王立プノンペン大学RUPP)
DSC06687.jpg DSC06706.jpg

ミエンチェイ大学とのレベル差をひしひしと感じたスピーチコンテストでした…。来年こそは!!

posted by キョウ at 23:51| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

絆フェスティバル3日目

2012年2月18日(土)
午前、第7回CJCC日本語教育セミナー「コミュニカティブな授業の流れ-体験授業から-」があり、出席してきました。講師は国際交流基金日本語専門家ウドンターニー(タイ王国)派遣の武井康次郎先生です。
体験模擬授業では韓国語を用いた直説法の指導法を教えていただきました。
ヘタレなので、急に指名されたアドリブ会話がうまくできませんでした…情けない。修業が足りませんね。もっと機転がきけるようにならないと…。
模擬授業の合間に見せていただいた「ひらがな学習の歌」が何気に面白くて、コピーしていただきました。授業で使ってみたいと思います。
DSC06573.jpg DSC06614.jpg

休み時間に楽しみにしていた「サイエンスショー」を見に。JOCVの理数科隊員のブースです。セミナーと時間がまるかぶりだったので、ちょっとしか見れませんでしたが、大盛況でした。

えのぽん&せいこさん:空気砲★★★★★石谷さん&カオルコさん:錯視
DSC06582.jpg DSC06592.jpg

浅水さん&カウンタ―パートの先生:あぶり出し★★★★★ヤエさん&りささん&みほちゃん:巨大しゃぼん玉
DSC06586.jpg DSC06607.jpg

理科のアレコレは私と無縁の世界なので、「ほぉ〜」となることばかりです。特に、物理!記憶の片隅にも何も残っておりません…。

この日のプログラムはすじゃーたさんが指導しているマーチングバンドや、空手、剣道などもあり、盛りだくさんでした。
DSC06621.jpg DSC06637.jpg

リハーサルが終了したRAM WIREさんと☆
DSC06624.jpg DSC06625.jpg
posted by キョウ at 02:47| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月18日

絆フェスティバル2日目

2012年2月17日(金)
絆フェスティバル2日目、CJCCで「僕たちは世界を変えることができない」がカンボジアで初上映されました。俳優の向井理さんが主演の映画です。向井理さんは日本カンボジア親善大使でもあり、上映に際してメッセージも届けられました。
僕たちは世界を変えることができない1.jpg 僕たちは世界を変えることができない2.jpg

大学生がカンボジアに学校を作るストーリーです。学校を作るまでの苦労などを見ていて、涙が出てしまいました。自分の今の活動を重なる部分とか、協力を得られない歯がゆさとか…。
「愛とかボランティアとか、正直僕にはわかりません。だけど…」
心に残った言葉でした。
「だから、笑顔を作った。」
とてもいい映画だと思います。ぜひご覧ください。

映画のあとはみんなで晩ご飯に行きました☆
DSC06560.jpg DSC06561.jpg
posted by キョウ at 02:30| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

絆フェスティバル開会式

2012年2月16日(木)〜19日(日)日本カンボジア絆フェスティバルが開催されます。
今日は開会式がCJCCで6時からあり、行ってきました。JICAブースではラジオの告知を掲示させてもらっているので、行かれる方は見てみてください。

開会式では日本からAUN&HIDEのという和太鼓・三味線・笛などのパフォーマンスユニットが来てくれました。
和太鼓はベトナムで聞いたことがあり、とても良かったので楽しみにしていました。カンボジアの伝統楽器演奏者とのコラボもあり、素晴らしかったです。
こんなイベントがある時、学生を連れて来れたらな、とすごく思います。プノンペンはやっぱり何かといいですね。
DSC06541.jpg DSC06552.jpg

1)終演後、みわっちと。                 2)すっかりファンになっちゃったHIDEさんと。
DSC06547.jpg DSC06554.jpg
posted by キョウ at 01:04| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

Meet the GLOBEプロジェクト

Meet the GLOBEプロジェクトの交流が終わりました。
Meet the GLOBEプロジェクト(MTG)とは、2000年より関西大学大学院が中心となって実施している異文化理解のための交流プロジェクトです。

私の交流相手は大阪府立芥川高等学校の高校生3名でした。2011年6月から始めて、高校3年生の彼らが卒業までの期間が交流期間。
メールの交換でまずびっくりしたのが「高校生ってこんなにしっかりしてたっけ?」ということです。自分が高校生だった時を振り返ると、こんなこと考えてなかったな、って思います。

この交流によって私が彼らに何を残せたのかはわかりませんが、私の活動についての考えを聞くことができ、またJICAやボランティアについても理解してもらえたような気がします。
支援することも難しさについて意見交換できたのも、刺激と励みになりました。
こういった、しっかりした10代が今後の日本と世界を支えていってくれると思うと安心です。

真面目な話以外にも、趣味の話や音楽の話、今日本で流行っていることなど、いろいろなことが聞けて参加してよかったと思います。

有意義な時間を与えてくださった担当の山下先生、松山さん、松下さん、森さんに感謝です。
MTG1.jpg MTG2.jpg
posted by キョウ at 23:33| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月12日

ペリカンを見に

2012年2月11日(土)
プレックトアール鳥獣保護区へ野生のペリカンを見に行くツアーが開催されたので、参加してきました。トンレサップ湖の西側なので、バッタンバン方面になります。

早朝シェムリアップの街からトンレサップ湖のボート乗り場へ。約30名の参加者は途中までは全員同じボート、途中からグループに別れて中型のボートに乗り換えてクルージングをしてきました。
IMG_8671.JPG IMG_8674.JPG

まだ元気だった行きの船内。
DSC06376.jpg DSC06383.jpg

トンレサップ湖の水上で生活する村には教会、学校、ガソリンスタンドなどもあり、生活水準が高くなっている印象を受けました。数年前、ここを訪れた時はなかったものがたくさんありました。

トンレサップ湖では白鷺や鶴(の仲間?)などを見ることができましが、ペリカンは1羽のみ確認。どうやら漁業の漁域が昨年と変わり、魚が少なくなったから今年はペリカンがいないそうです。残念。

耐久性がなさそうな恐怖の鳥見台。
DSC06409.jpg DSC06422.jpg

クルージング中。
DSC06434.jpg DSC06440.jpg
posted by キョウ at 23:52| Comment(0) | シェムリアップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

手塚さんとの再会

バンテアイミエンチェイ州の教育局で会議があり、SVAの手塚さんがいらっしゃいました。
手塚さんには昨年もお会いしています。お元気そうで何より。
残念ながら私は授業があり会議に参加できませんでしたが、会議で使われたパワーポイントを見せていただきました。
SVA(公益社団法人シャンティ国際ボランティア会)web⇒ http://sva.or.jp/

ミエンチェイ大学で日本語教育が行われていることはまだまだ知られていないので、教育局の力を借りて、広報にも力を入れたいなと思います。
そんな交渉がクメール語でできるか、私!?
そして、交渉までの長い道のりを考えると、若干気が滅入ります。私⇒学部長⇒学長⇒教育局…まず学部長がほとんど大学にいないあたりで、難航が予想されます。
更に、大学が日本語普及に力を入れていない…。さて、どうしたものか。
JOCVが教育局に配属されていたらまたちょっと違うのかもなぁ…と思ったりします。

手塚さんとJOCV3人で晩ご飯☆
DSC06366.jpg
posted by キョウ at 23:52| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

えのぽんの誕生会

2012年2月5日(日)
バンテアイミエンチェイ隊員のえのぽんが、1月29日にめでたく30歳になりました。
誕生日当日、えのぽんはSETデリでスヴァイリエンに行っていたので、今日誕生日パーティーを行うことに。バッタンバン隊員浅水さんも参加してくれました☆

本日のメニューは、えのぽんが好きそうなカレーと、ポテトサラダ。
午前、くっぱ・浅水さん・私で市場へ。買い物のあと、市場の中のコーヒー屋で一休み。
そしたらなんと、店のおじちゃんが浅水さんに向かって「キミ、ラジオに出ていただろう?」らしきことを言ってきたのです!
たまたまラジオ日本語講座「日本語好プレイ」の第1回、第2回が市場の中で流れていて、それを耳にし、更に浅水さんの声を覚えていたようです。浅水さんのクメール語を褒めまくるおじちゃん。
私もくっぱも出演してるよ〜おじちゃん!!

それはさておき、初めて「リスナー」を発見しました。嬉しい!結構大変だけど、やってみて良かった〜!!

1時、やっと料理ができ、えのぽん登場。えのぽん、おめでとう〜!
DSC06354.jpg

バッタンバンへ帰る浅水さんを見送り、3人で市場周辺をぶらぶら。3人で市場周辺を昼間に歩くのは、初めてのことです。なんか新鮮。
我が家に戻り、ひたすら3人でDVD鑑賞。こんな休日もいいですねぇ。
バンテアイミエンチェイはプノンペンから遠く、移動が疲れて嫌だけど、この街のJOCVやKOICAのみんなが大好きです☆

posted by キョウ at 02:24| Comment(2) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

