2011年08月30日

戻 バンテアイミエンチェイ

昨日、7時間半かけてバンテアイミエンチェイに帰ってきました。
ああ、疲れた…。

今日、1週間ぶりくらいに大学へ。
プノンペンにあがる前に貼っておいた掲示物がはがされていて、殺意が…(誰に?)
ああ、共有の教室って嫌ですね。
今、日本語の部屋は英語の夏期講習で使っています。多分、犯人はその中の誰か。
何のために、こういうことするんだろう…。公共のものですよ??

教室の椅子もどこかに移動され、半数がなくなっていました。
使うのは、いいんです。私のモノじゃないし。
でも、使ったら元に戻してほしいんですよね…。
ああ、こんなことでイライラしてはいけないのに、イライラする…。

それはさておき。
夜は、KOICAの先生の誕生会にお呼ばれしました。
チャンレー先生(男)はPCインストラクターなので、いつもお世話になってます。
今日も、学部で感染したウイルスを駆除してもらいました。
DSC01900.jpg
posted by キョウ at 23:45| Comment(2) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

充実した休日U

午前
ドミでまったりおしゃべり。

午後
先輩隊員に、プノンペンを案内してもらう。自転車で行ったので、道しなのいろいろな建物について説明してもらった。超楽しかった〜!やっぱりプノンペンは素晴らしい!!

国防省と閣僚評議会の建物
DSC01874.jpg DSC01877.jpg

プサートゥールコック(TUOL KORK市場)に連れて行ってもらう。ここには日本製の古着などもあり、その上、格安。次回、大人買いしちゃおうかなと計画中。(3/11の地震で服があまり買えずに赴任したのです)すじゃーたさん、えみーるさん、ありがとう☆
DSC01873.jpg DSC01872.jpg


馬田さんがキャプテンを務めたソフトボールチーム主催の送別会に参加。馬田さんがみんなに愛されているのをとても感じた。
私も帰国するとき、こうありたいと思う。馬田さん、本当にありがとうございました!

馬田さんご一家with参加者全員&参加JOCV
DSC01891.jpg DSC01896.jpg
posted by キョウ at 01:34| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

充実した休日

今日はまったりな1日。

午前
9時に起きて洗濯、富田さん、玉野井さんとイタリアンのお昼ご飯。
富田さんにお願いしていたTシャツのコピー(1枚10ドル)ができあがったので持ってきてもらう。
うーん、99.9%見分けがつかない…。この技術、すごいです…。

午後
調整員の馬田さん宅でのガレッジセールへ。
大学で使う予定のUPS、プリンターなどなどを譲っていただく。
その他、いつもお世話になっているSVが好きそうなお酒を購入。(激安)
馬田さん、感謝です。これで活動がもっと順調にいきそうです。
8月30日はお見送りに行けませんが、お元気で!また、世界のどこかでお会いしましょう。


日本語教師のみなさんと韓国料理。プノンペンにはホントおいしいものがいっぱいあるわ〜。
2か月ぶりにみなさんにお会いしました。
みなさん、お忙しいところ時間を作ってくれてありがとうございます。
DSC01871.jpg DSC01868.jpg
posted by キョウ at 00:39| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

健康診断

プノンペンのクリニックで健康診断がありました。
朝、採尿と採便をしなければならなかったのですが、出なくてかなり焦りました。
時間ギリギリになって間に合いました。(出ないと後から自分で届けなければならない)
多分、結果は異常なし…だと思う。

健康管理員の加山さんと(加山さんは超オモシロイ方で、大好きです)
DSC01864.jpg

夜は同期のSV2名とベトナム料理を食べに行きました。
久しぶりのハマグリのレモングラス、美味しかった〜。
本当はアプサラダンスを見に行く予定だったのですが「チャットモックシアター」が閉館していて
見られませんでした。残念。再演の予定は未定だそうです。

posted by キョウ at 01:10| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

JICAドミトリーより

明日、健康診断があるので、朝8時のバスでプノンペンにあがりました。
今日は7時間半かかりました。遠い…。

バスの中で、プノンペン大学の1年生と友達になりました。クメール語レッスン開始。うーん、早くて聞き取れない…。
バンテアイミエンチェイに帰省した時に遊ぼうね、と約束してお別れ。
DSC01860.jpg

夜はドミにいた数人でご飯を食べに行きました。
6月に帰国したてつおさんに久々に会いました。相変わらずのオットコ前でした。

てつおさんwith 22-3&22-4
DSC01862.jpg
posted by キョウ at 00:33| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

ぱんちさん現る

野球隊員のぱんちさんが出張でパンテアイミエンチェイにやって来ました。
この街に野球場&野球チームがあるとは…驚きです。

ベトナムもそうだったけど、東南アジアでは野球はまだ一般的ではなさそうです。
ベトナムではサッカー、カンボジアではバレーボールがお好きなようです。(ボールがあればできるから?)
野球も、一般的なスポーツになるといいですね。私が教えている学生も、野球のルール、知りません…。

シソポン隊員みんなで、ぱんちさんとご飯を食べに行きました。
この街には日本人が少ないので、誰か来てくれると、本当に楽しいです。
DSC01858.jpg DSC01859.jpg
posted by キョウ at 05:48| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

学生宅訪問

大学の食堂がお休みに入ってしまったので、昼ご飯が食べられません。
一番近くの食堂は、大学から2kmあります。
大学の先生はバイクがあるので、別に困っていないのですが、私とKOICAの先生は
アシがないのでとても困ります。

今日は学生のお宅にお邪魔して、ご飯を作ってもらいました。
メニューは、卵入りもやし炒めとご飯。美味しかったです。
DSC01849.jpg DSC01857.jpg

木の家は涼しくていいですねぇ。
ひとつの部屋に、男の子4人で住んでいるそうです。家賃は1人2.5ドルとか。
「部屋見せて〜」と言ったら、慌ててパンツを隠していました。

posted by キョウ at 00:40| Comment(2) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

最終試験終了

最終試験が終わりました。
問題作成、死ぬほど疲れた…。
木曜日にはプノンペンにあがらなければならないので、あと2日で採点して分析シートを
作らなければ…間に合うか??

何から何まで一人でコースを動かすのは正直激務です。
でも、幸せなことなのかな…。
カウンターパートがいれば、かなり楽になるだろうなぁ。
いつ来るのかなぁ。来ないかもなぁ。

目覚ましをかけないで眠りたい。
昼寝をしたい。
ぼーっとしたい。

そんな欲求も、学生が頑張っていると忘れられる今日この頃です。
日本語教師になってよかったなぁ、って思う瞬間。
でも、クメール語を勉強する時間が全くないのが悩みのタネ。

posted by キョウ at 03:16| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月22日

遺跡巡り

我がバンテアイミエンチェイ州にはバンテアイチュマールという遺跡があります。
車をチャーターし、大好きな遺跡巡りをしてきました。

今回行ってきたのは
1)バンテアイチュマール(Banteay Chmar)
2)プラサットタプローム(Prasat Taprohm)
3)バンテアイトアップ(Banteay Teab)

只今雨季なので、道は大変なことに…。
でも、遺跡は素晴らしかったです。日々の疲れもぶっ飛びました。修復された遺跡もいいんですが、時の流れに逆らわず、朽ちていく遺跡が好きだったりします。
遺跡好きのみなさん、ぜひお越しください!
DSC01606.jpg DSC01608.jpg
DSC01634.jpg DSC01645.jpg

観世音菩薩(千手観音) シソポンの国道5号線と6号線が交差する所に像があります
DSC01658.jpg DSC01659.jpg

四面仏
DSC01690.jpg DSC01696.jpg

Prasat Taprohmの四面仏
DSC01756.jpg DSC01759.jpg

Banteay Teabの祠堂
DSC01773.jpg DSC01776.jpg 
posted by キョウ at 02:33| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

るみチャン現る

唯一の同職種、るみちゃんがプノンペンからバンテアイミエンチェイに来てくれました。
同任地のくっぱも交えての食事。盛り上がりました〜。
えのぽんは残念ながらプノンペンへ行っていて欠席。
DSCN4584.jpg DSCN4583.jpg

ちょうどミエンチェイ大学は試験期間なので、会話の試験を手伝ってもらいました。
一人では採点がどうしても甘くなるので、助かりました。
るみちゃん、長時間ありがとう!

3日目の夕方は、大学で謎のパーティーが…。
どうやら、農学部で栽培していた「空芯菜」の収穫祭のようです。
最近、農学部は「ミエンチェイ大学ミネラルウォーター」を販売したりと、精力的です。
カンボジアのENJJ協議会にも参加できるといいなあと思います。
DSC01592.jpg DSC01596.jpg
posted by キョウ at 01:49| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

