2011年04月30日

初週末

今日は先輩隊員に助けてもらって家を探す予定だったが、予定の時間にスコールが!
今泊まっているゲストハウスの前の道は舗装されていないので、嫌な予感がしたがその通りだった。汚水で足がかゆい。

今朝起きたら体中に何者かに刺された形跡があり。とりあえずアンパンマンのムヒパッチを貼ってみるが熱を持っていて腫れ上がっている。
蚊ではない、何からしい。(南京虫か?)

今いるゲストハウスは高い割にいいところがないので、早く引っ越したい。
このゲストハウスはネットもできないので、先輩隊員のお宅にお邪魔して、JICAからのメールをチェックしている。

かゆい所にまったく手が届かないここでの生活を早く楽しめるようにならなければ…。

posted by キョウ at 22:11| Comment(0) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

初出勤

昨日、任地のバンテアイミエンチェイ州に到着し、挨拶を終え、
今日、初めてミエンチェイ大学へ。
DSC00760.jpg DSC00749.jpg

プノンペンと違い、バイクタクシーもトゥクトゥクも全然いない。
途中まで歩いたけど力尽きて知らない人に送ってもらう。(安全対策上、かなり問題ありかも)

何とか到着し、まずは教材のチェック。
………とにかく全てが汚かった。そして虫まみれだった。………
DSC00748.jpg

1日掃除して、終わり。
明日も1日掃除で終わりそうだ。

posted by キョウ at 21:30| Comment(1) | バンテアイミエンチェイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

クメール正月

昨日14日の午後1時に、カンボジアは新年を迎えました。
暑い暑いお正月…。

前日のCJCCでのプレゼンで疲れ果てていたので、たっぷし寝て、
ドミにあった「人志松本のすべらない話」DVDを見まくってました。

先輩隊員の「おめでとう〜」の声で新年に気づく私。
まだクメール語で「新年あけましておめでとうございます」が
たどたどしいので、来年こそは……!

同期とトゥールスレン博物館とキリングフィールドへ。
DSC00381.jpg DSC00374.jpg
DSC00394.jpg DSC00402.jpg
posted by キョウ at 21:03| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

クメール語の研修

現在、CJCCにてクメール語の研修6日目終了。
暗記モノが多くて、NTCの悪夢再び…。
宿題も多く、3月24日にカンボジアに到着してからどこにも観光にいっていない。
DSC00006.jpg DSC00007.jpg

もうすぐクメール正月だが、プノンペンから出れないらしい。(研修中ゆえ)
4次隊にとっては、来年のクメール正月が最初で最後の楽しめるお正月になりそうだ。

カンボジアの一番の印象(心の俳句)
カンボジア物価は高いがぼられない

物価の高いベトナム生活が長かったので、1回の食事が1ドル以上だと異常に高く感じる。

posted by キョウ at 01:17| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

