2011年03月31日

カンボジア外務省

午後カンボジア外務省に表敬訪問へ行く。
クメール語の挨拶を練習していったが、出る幕無し。
DSC00001.jpg

今日でカンボジア1週間目だ。
先週の水曜日は親友けんちゃんと別れの晩ごはん。
あれからもう1週間、いろいろやることが多くてずいぶん昔のことのようだ。

明日はチャリティーバザーのお手伝い。
クメール語の接客ができるだろうか…。

posted by キョウ at 00:44| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

カンボジア到着

24日に日本を起って、無事カンボジアの首都プノンペンに到着。
昨日26日はモドドップ講習(バイクタクシーの乗り方)と22年度4次隊の歓迎会が行われる。
22年度3次隊の先輩JOCVのみなさんが幹事をしてくれました。感謝!
IMG_2310.jpg IMG_2225.jpg

今日は先輩JOCVの所属先のイベントがあり、出かける。
そこでは「Pray for Japan」の震災義援金イベントが行われており、震災の写真を見たら思わず涙が出てしまった。
明日からまた忙しそうな日々が始まる。

バンコクの空港で。ラオス隊員たちとお別れの1枚。
DSC08059.jpg
posted by キョウ at 16:15| Comment(0) | プノンペン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

東日本大震災後

3月11日のNTCでの修了式のあと、午後2時46分、二本松の駅で遭った大地震。
2時43分の郡山駅に向かった大切な友達たちとまったく電話がつながらない。

何時間もかかってやっと実家に辿り着くも、停電&断水。
何がおこっているのか、わからなかった。
北海道や広島にいる知人や友達、教え子たちから電話がくる。
どうやら、遠距離通話のほうがかかるらしい。
固定電話がやられたので、唯一の連絡手段である携帯電話の充電するにも一苦労。

新幹線はいまだ復旧されておらず、成田空港まで行く手段は高速バスのみだ。
ガソリンもないし、最寄りの空港までのバスもない。
荷物の運搬サービスも停止され、すべての荷物を自力で運ぶ。
ちゃんと24日に旅立てるのだろうか?
原発の問題が解決しないまま、両親をおいていくことに心が痛む。

何年も日本にいなくて、3カ月だけ帰ってきた日本でこんなことになろうとは…。
とりあえず、無事だったから、いいか。
ああ、表敬訪問行きたかった…。

[地震による派遣前の不都合]
1.友達や恩師に会いに行けない。
2.免許の更新ができない。(地震で機械が壊れた)
3.スーパーが閉まっていてカンボジアへ持っていく必要品が買えない。
4.運送業者のサービス停止。
5.新幹線の不通&各種在来線の不通。
6.各種機関の閉鎖。
7.クリーニング店の閉鎖。
などなど。

震災の2時間前、NTC5班のみんなと☆ みんなと同じ班で楽しかったよ!
DSC08058.jpg
posted by キョウ at 16:40| Comment(0) | 派遣前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

エコツアー

日曜日にNTC生活班4班のキタさん主催「エコツアー」に参加してきました。
場所は「福島県民の森 フォレストパークあだたら」

久しぶりに森の空気を吸って癒されました。ここは「森との共生」を目指しているところだそうです。案内人の方に「松ぼっくりの秘密」を教えてもらいました。
残念ながら秘密事項なので書けませんが、知りたい方はフォレストパークに行ってみてください。

今はまだ雪で覆われているフォレストパークですが、オートキャンプ場になっているので、夏にきたらまた違った楽しさがありそうです。

DSC08018.jpg DSC08017.jpg
posted by キョウ at 23:53| Comment(0) | 派遣前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

試験終了

クメール語の語学試験が終わりました!
会話の結果はかなり微妙…。
いつもは先生だけど、今自分が学生になって、試験のしんどさを思い出しました。
ああ、合格しているといいけど…。

で、夜はカンボジアメンバー&先生で飲みに行きました。
教室ではわからない先生たちの意外な一面が見れて、楽しかった!
DSC08015.jpg DSC08011.jpg
DSC08010.jpg DSC08016.jpg

ソムナン先生にベトナム語で話してもらったら、少しずつ忘れているベトナム語に焦りまくり。
忘れているのと、混ざっているのと。
今でも「1」を時々ベトナム語で言っている自分がいる…。

語学は、難しいなぁ…。

posted by キョウ at 00:58| Comment(0) | 派遣前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

語学

クメール語は普通文字と飾り文字(丸文字)があるそうだ。
今、試験のために飾り文字を覚えているが…どれもこれも同じに見える。

クメール語は今まで勉強したことのある外国語の中で一番頭に残らない。
試験はあさってだ。大丈夫だろうか?

NTCに入所以来、クメール語のあまりのできなさに何回も泣いた。
アラビア語がよかった…と愚痴を言ったりもした。

私は教師だから、できない学生の気持ちはわかっているつもりだ。
学生に「がんばれ」は滅多に言わない。
「がんばれ」という言葉はきらいだ。
だって、がんばってるけど、できない場合もあるし、プレッシャーになる場合もあるよ?

そんな私が今、猛烈にがんばっている。
佐久間先生と基起先生に、いい報告ができますように…。

職種別研修でNTCにきてくださった秘術顧問の基起先生と☆
DSC07912.jpg DSC07914.jpg
posted by キョウ at 23:51| Comment(0) | 派遣前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

日本語の表現法

NTCで「〜すれば?」と使う人が非常に多い。
話し手の口調や態度にもよるけど、なんか、手伝う気ゼロというか、突き放した感じがする。
(例)持ってくれば?言ってくれば?見てくれば?

それはさておき。NTCではよく飲み会(親睦会)が行われる。
クメール語の勉強が大変であんまり参加できないけど…。みんなと話せるのは、とっても楽しいです☆

1)PCインストラクター主催の親睦会
DSC07843.jpg

2)モンゴル隊員主催の親睦会
DSC07849.jpg
posted by キョウ at 21:35| Comment(0) | 派遣前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

今日から3月なので

予定通りブログを始めます!

3月24日にカンボジアへ行く予定です。
とりあえず、週末の試験をがんばります。

クメール語(Thy先生)クラス
DSC07890.jpg DSC07884.jpg

NTC5班隣の部屋の鈴子おかあさんと、5班癒しのゴリ
DSC07938.jpg DSC07918.jpg
posted by キョウ at 23:42| Comment(0) | 派遣前 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

